どうも、キューマちゃんです。

今回は「自分の思った事」について言いたいと思います。

それは「朝顔って、本当に朝しか、花が咲いていないのか」です。

それで、検索してみると、、、

ごろ、アサガオのがさくのは、早朝午前から4ごろです。

まだうすく、かりをつけなければまわりの様子えない時間にさくのです。

ということは、アサガオのは、るさによってさくというわけではなさそうです。は、これは前日さと関係があるのです。
アサガオのつぼみは、前日昼間のうちにたっぷりと太陽をあびたあと、くなってから、およそ9時間くという性質っています。このために、るくなくてもいうちからくというわけなのです。この性質がわかれば、明日何時がさくのかがわかります。
また、オシロイバナやオオマツヨイグサにも、じような性質があります。

がくれてから時間がさくのかということを、いろいろな調べてみるとおもしろいでしょう。

、、、と、勉強になりました。

今後、このような検証をどんどんやっていきますので、乞うご期待を!

では、また次回お会いしましょう、ばいばい。

 

▼今回検索したサイト

https://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1353.html