新年あけましておめでとうございます。

大晦日にロウバイとスイセン、ツワブキの葉を頂きました。
新年の花として家で活けさせて頂きました。

まずはロウバイ。
枝付きの立派なものを頂いたので、
建水に使っている鉢に活けました。


(花:ロウバイ、器:笹山芳人)

スイセンは青備前と。


(花:スイセン、器:平岡仁)

ツワブキの葉は、ロウバイと共に皿に活けて、
お雑煮を頂きながら拝見です。


(花:ロウバイとツワブキ、器:今西公彦)

そういえば、大晦日は食器棚の整理をしました。
日常使いの棚の整理でしたが、全部出してみるとこんなことになりました。
茶道具や花器などは茶道具棚、トランク、襖の中にあるので、
この中には入っていません。
いつの間にか、普段つがいの器だけでこんなことに・・・。



1時間ほどかけてなんとか食器棚に戻すことができました。



今年はどれだけここに新しい器が加わるのでしょうか。
置き場所を考えなければいけません。