久しぶりのブログ更新です。

クチナシの花と、夏の柿の枝を頂きました。
まだ、青々とした柿の実がたくさんついています。

柿の実がついた枝ものとなると、
そこそこの大きさがある花器が必要です。

以前に購入して、まだ使ってない花器を使うことにしました。
丹波の市野健太さんの花器です。
市野さんは若手らしいモダンな器を制作されています。

この花器も球体を割ったような面持ちです。



The日本、ってな柿の枝に合うか不安でしたが、
生けてみるととてもいい感じになりました。

白いクチナシはあえて白磁に生けてみました。
鈴木大弓さんの白磁小壷です。



白に白はどうかなとも思ったのですが、
こちらもいい感じでした。

台風が過ぎ去った日に、
ふたつの植物が部屋にあると、
なんだか「ほっ」とします。