後輩で、お茶の師匠でもある友人が、
奈良街にcafeをオープンしました。

奈良のお茶と、奈良のお菓子を
頂くことができるcafeです。

一枚板の立礼式のカウンターが設えられています。
ここで表千家のお手前が見れるようになっています。



お茶碗なども棚の中からセレクトできます。



席数は全部で12席。
窓側には4つのテーブルがあります。
椅子は全てアンティークもの。



窓から眺める景色も風情があります。



こちらのcafeでは、
美味しい奈良のお菓子が頂けますが、
種類も豊富で自分好みのお菓子をチョイスできます。



お茶の種類も
煎茶、
ほうじ茶、
番茶、
紅茶、
烏龍茶など
30種近くあって
お茶に合わせてお菓子をチョイスしたり、
お菓子に合わせてお茶をチョイスしたりできます。

とにかく気楽に奈良の楽しさを味わえるcafeです。

こんな素敵なcafeなんで、
手伝いをするのは緊張しました。
だって、接客業なんてやったことないので・・。

基本は裏方で洗い物とかを担当したのですが、
お客さんが増えるとどうしても表に出なければなりません。

30種類のお茶と、
10種類程度のお菓子の説明は緊張しました。

オープンしてまだ1週間なのに、
日曜は30人ほどのお客さんが来てくれました。
いや~、ほんとテンパリました。
裏で右往左往。

でも、お客さんが美味しいといって、
笑顔になってもらえると、
すっげ~うれしいもんですね。

いつか自分もcafeをやってみたいと思いました。

ーcafe情報ー

cafe 艸 SO
奈良市下御門17ー1 2F
11:30~19:00

近鉄奈良駅から東向商店街を南下して、
下御門商店街に入りそのまま南下してください。
下御門商店街の南端で白木の壁の建物があります。
この2Fで営業しています。