日曜の堂島ビエンナーレで急にアジア美術について考えてみたくなりました。
で、水・木と福岡アジア美術館のキュレーターをしている友人に会いに行きました。

いま、ベトナムの作家を中心とした展示が行われています。

こういうプロパガンダ芸術はベトナムでたくさん見ましたが、
原画を見るのは初めてだったのでマジマジと見学。

$器な生活

こちらの掛け軸もどきは、ハンチョン版画。
なんだか近江絵みたいでいいな~。

$器な生活

キュレーターとの友人とは、来年から、
アジアの新人作家のインタビューみたいなものをやりたいね、
という話で盛り上がりました。

さて、福岡にはベトナム時代の友人が料理店をやっています。
もちろんベトナム料理。
Ngon Ngonという名前なんで「旨い、旨い」って店名です。

$器な生活

久しぶりの友人に作ってもらう、
久しぶりのベトナム料理。

こちらはベトナム風まぜご飯。
日本アレンジなんで、ベトナムでは見たことがありませんが、
ベトナムの味付けでとっても美味。

$器な生活

普段、あまり量を食べるほうじゃないんですが、
テンションが上がってバイン・カン・クワもオーダー。
蟹スープにタピオカで作った麺が入っています。

$器な生活

とてもモチモチしていて、
南ベトナムではとてもポピュラーな麺です。
なぜか、北ベトナムでは見たことがありませんでしたが・・。
とにかくこのモチモチ感が好きでよく食べました。

$器な生活


さて、福岡から一転、昨日は奈良に遊びに行きました。
以前から行ってみたかった蕎麦屋の玄。
店構えはとっても渋い。

$器な生活

お庭もいい感じです。

$器な生活

床の設えはこんな感じでした。

$器な生活

さて、メインのお蕎麦。
こちらのお蕎麦は水で頂きます。
蒸した蕎麦に塩もしくは梅干をちょっとつけ、
それを蕎麦猪口の水で頂きます。

$器な生活
$器な生活

昨日は二枚予約していたので、
もう一枚はおろし大根で頂きました。
大根の辛味が際立っておいしかったです。

$器な生活

こちらは友人がオーダーしたオクラ。
緑がとても映えて美味しそう。

$器な生活

その後は中村政七茶房へ。
こちらは蚊帳で有名な麻布の老舗が経営しているカフェです。

$器な生活

案内された席は床の間の前でした。
ラッキー。

$器な生活

コーヒーと抹茶プリンをオーダー。
この抹茶プリン、かなりの美味でございます。

$器な生活

奈良町散策の後は、こんどう豆腐店で豆腐を購入して友人宅へ。
友人の自宅で湯豆腐を頂きました。

$器な生活


$器な生活

自宅バーがあったりするもんで、
一緒に奈良町散策をしたHさんにカウンターに入ってもらいました。
丁度、浴衣で来られていたんで、めっちゃいい感じでした。

$器な生活

今週は、ずっと外出していたんで、
明日からはちゃんと仕事しなきゃ。