家から自転車で10分ほどの場所に、
ボルダリングのジムがあります。

最近、たくさんご飯を食べると、
お腹がプクッと膨れてパンパンになっていまいます。

どう考えても腹筋が弱くなって、
幼児体型化しています。

筋トレみたいな孤独な作業は全然できません。
で、ボルダリングなら飽きないかな、と友人と行ってみました。

大阪のスカイビルのすぐ近くにあります。

$器な生活

夜の9時に行ったのですが、
けっこうな人が壁をよじ登っていました。
女性の姿もちらほら。

さて、ジムの方にボルダリングの基礎を教わって、
いよいよ自由行動に。

$器な生活

いやー、これがキツイ。
スリムな女性がしなやかに課題をクリアしている横で、
手足をプルプルさせて壁にへばり付いていました。

たぶん、力まかせではないスキルがあるのでしょうが、
なにぶん初めてなんで、ぜんぜん上手くいきませんでした。

$器な生活

2時間ほど続けると、乳酸が出まくり。
手に力が入りません。
年ですね~、はぁ。

友人と深夜の食堂で、
「めっちゃ重力を感じるなぁ」
と話しながら夜食をとったのでした。

$器な生活

それにしても、右腕、右脇、右肩が重い。
利き腕ばかりで登ろうとしたんでしょうね。