タイ滞在も五日目の昨日はアユタヤに行ってきました。
バンコクから車で1時間半ほどで行けます。
ここは1767年にビルマによって占領されるまでアユタヤ王朝の王都でした。

$器な生活

ビルマ軍は徹底的にアユタヤを破壊したので、
仏像なども首を切られちゃっています

$器な生活

とはいえ、やはりタイ。
今でもアユタヤは仏様があちこちで祀られています。

$器な生活

古都散策も暑くて大変。
ヘロヘロになったので川辺のレストランへ。
Pae Krung Kaoというお店で、地元では名の知れた店みたいでした。
名物の川エビやそれ以外の料理も美味でした。

$器な生活

$器な生活

料理だけではなく、お店のインテリアも私の好みでした。

$器な生活

飾り棚の中には青花磁器が無造作にいれられています。
この蓋物は絵柄がキュートでやられちゃいました。
ひょっとしたらベトナムで焼かれた南蛮磁器かもしれません。

$器な生活

鳥籠にさりげなく置かれた豚ちゃんもコミカル。

$器な生活

さて、バンコクへの帰路にラーマ5世が造った離宮に立ち寄りました。
三島が「暁の寺』で描いた姫君の生活はこの離宮をモデルにしているとか。

$器な生活

この離宮でものすごく違和感のある方々を発見。
さっそく写真を撮らせてもらいました。
彼女たちはみんなタイ人。

$器な生活

インターネットでロリータファッションを学び、
離宮で撮影会を行うためにきたそうです。
ジャパン・クール、恐るべし。