昨日、知人からお菓子を頂きました。
大阪住吉にある栗玄の「金の森」。
ほんのりきな粉の味がする干菓子です。
まろやかな甘みがなんともいえません。

お茶は京都和束町の今西製茶の「ごこう」を淹れました。

今西さんは茶園の5代目。
なじみのwad cafeで何度かお会いしました。
まだ若いのに、お茶に対する情熱がすごい方です。

この「ごこう」、被せ煎茶とよばれるもので、
抹茶に使用できるレベルのお茶です。

$器な生活
(急須:山田隆太郎、豆皿:田谷直子、湯呑:谷本貴

一杯目は60度、それ以降は熱湯で頂きます。
一杯目はまるで出汁のような甘みがあります。
二杯目以降は甘みが抑えられ、いい感じの渋みが出てきます。

さらに、飲み終えた茶葉はそのまま食べることができます。
茶葉のおひたしですね。
ほろ苦くてとても美味。
鰹節と醤油で頂きます。

$器な生活
(小皿:豊増一雄、醤油指:島袋常秀、箸置:田谷直子)

今週は出張やら会議やらが目白押しだったので、
ようやくほっこりとできました。
休みはいいな、やっぱり。