箱ができて、鈴木大弓
さんの茶碗が我が家にやってきました。
そば茶碗と呼ばれる茶碗です。
そば茶碗は高麗茶碗と呼ばれる器の一種です。
形状的な特徴としては、まず平たいことが挙げられます。
また、この茶碗は全体的に薄づくりで、丁寧にロクロを挽いています。
また、そば茶碗は高台周辺に色々と約束があります。
まず、高台脇の部分はぷっくりとしています。
高台の中は「うずまき兜巾」と呼ばれる渦巻きがみられます。
この茶碗では高台際に「かいらぎ」も出ています。
茶碗の内側の約束事は、
中央の見込みの部分が一段落とし込みのように、
掘り下げられています。
これは他の高麗茶碗にはない特色です。
この茶碗には「目あと」もちゃんとあります。
目あとは小さい陶土の団子をおいて、その上に別の茶碗を乗せて、
何枚か重ねて焼成するためにできる焼き残しです。
写真では白くなっています。
また、地肌にうっすらと赤みを帯びた部分が見られます。
これを「御本」といいます。
釉薬が結晶化して赤い斑点になるのですが、
窯変のもっとも美しいものだといわれています。
このように、鈴木さんのそば茶碗は、
そば茶碗が持っていなければならない条件を、
見事なまでに備えています。
徹底的に古典を追求することで、
オリジナリティを生み出していく作陶には、
驚かされてしまいます。
新しい茶碗が手元にくると、
まあ、お茶を飲みたくなるのが人情。
さっそく、餅匠「しずく」 のお菓子を買って、
お茶を頂きました。
そば茶碗と呼ばれる茶碗です。
そば茶碗は高麗茶碗と呼ばれる器の一種です。
形状的な特徴としては、まず平たいことが挙げられます。
また、この茶碗は全体的に薄づくりで、丁寧にロクロを挽いています。
また、そば茶碗は高台周辺に色々と約束があります。
まず、高台脇の部分はぷっくりとしています。
高台の中は「うずまき兜巾」と呼ばれる渦巻きがみられます。
この茶碗では高台際に「かいらぎ」も出ています。
茶碗の内側の約束事は、
中央の見込みの部分が一段落とし込みのように、
掘り下げられています。
これは他の高麗茶碗にはない特色です。
この茶碗には「目あと」もちゃんとあります。
目あとは小さい陶土の団子をおいて、その上に別の茶碗を乗せて、
何枚か重ねて焼成するためにできる焼き残しです。
写真では白くなっています。
また、地肌にうっすらと赤みを帯びた部分が見られます。
これを「御本」といいます。
釉薬が結晶化して赤い斑点になるのですが、
窯変のもっとも美しいものだといわれています。
このように、鈴木さんのそば茶碗は、
そば茶碗が持っていなければならない条件を、
見事なまでに備えています。
徹底的に古典を追求することで、
オリジナリティを生み出していく作陶には、
驚かされてしまいます。
新しい茶碗が手元にくると、
まあ、お茶を飲みたくなるのが人情。
さっそく、餅匠「しずく」 のお菓子を買って、
お茶を頂きました。