多治見にある安藤さんのギャルリももぐさ
。
そこで出合ったのが、この器です。
一目みて、「うわっ、ルーシー・リーだぁ」と思いました。
青の釉薬はマットな感じ。
デルフト焼の再現をしてこられた、
安藤さんらしい温かみを持っています。
デルフト焼は17~18世紀に、
オランダのデルフトで焼かれた焼物です。
当時のオランダは東洋貿易のメッカ。
中国から大量の青花磁器が輸入されました。
こうした青花磁器のコピーが、
デルフトで作られましたが、
当時のオランダの技術では、
磁器を焼くことができませんでした。
そこで、白い釉薬をのせた陶器が焼かれ、
コバルトで絵付けを行いました。
これは、私が唯一もっているデルフトのタイルです。
欠けている部分から陶器であることがわかります。
稚拙な技術のため
青花磁器とは違う温かみをもっています。
今回紹介した安藤さんの作品は、
デルフトの温かみと、
ルーシー・リーの温かみが、
同時に楽しめる一品です。
そこで出合ったのが、この器です。
一目みて、「うわっ、ルーシー・リーだぁ」と思いました。
青の釉薬はマットな感じ。
デルフト焼の再現をしてこられた、
安藤さんらしい温かみを持っています。
デルフト焼は17~18世紀に、
オランダのデルフトで焼かれた焼物です。
当時のオランダは東洋貿易のメッカ。
中国から大量の青花磁器が輸入されました。
こうした青花磁器のコピーが、
デルフトで作られましたが、
当時のオランダの技術では、
磁器を焼くことができませんでした。
そこで、白い釉薬をのせた陶器が焼かれ、
コバルトで絵付けを行いました。
これは、私が唯一もっているデルフトのタイルです。
欠けている部分から陶器であることがわかります。
稚拙な技術のため
青花磁器とは違う温かみをもっています。
今回紹介した安藤さんの作品は、
デルフトの温かみと、
ルーシー・リーの温かみが、
同時に楽しめる一品です。