恩師が出版記念講演をするということで京都へ。
午後3時からなので、早めに家を出てぶらぶらしてきた。
京都の着いたのはちょうど正午だったので、
メメントモリにランチを食べに行った。

コンクリートの壁だけど、
オーナーさんの雰囲気に似た、
柔らかい空気が漂っています。

土御門のブログ-mement

オーガニックの野菜がとてもおいしい。

ランチの後はすぐ近くの細見美術館へ。
美をめでる、京を愉しむ
」展が開催されていた。

この美術館は淋派のものが多い。
今回の出展では、
神坂雪佳と岩佐又兵衛が気になった。

神坂の構図の斬新なこと。
ちょっとかっこよすぎ。

土御門のブログ-神坂

岩佐又兵衛は、
マンガの「へうげもの」によく出てくる絵師。
どんな絵を描くのか知らなかったけど、
今回は間近に見ることができた。

土御門のブログ-岩佐

美術館を出てもまだ時間がちょっとあったので、
そのまま歩いて百万遍に。
久しぶりに学士館でコーヒーと思ったら、
お休みでした。
残念。

進々堂に移動してお茶タイム。
ここのテーブルは大きいので、
学生時代にレポートを書いたな~
と、あら懐かしや。

土御門のブログ-進々

土御門のブログ-コーヒー

ボーっとしすぎて、講演会にちょっと遅れた。