カードの意味の解説~正義~ | せいれいのブログ

せいれいのブログ

せいれいのうらない(タロットカード使用)についての説明、つぶやき、セルフ占いなど

今回取り上げるのは「正義」のカードです。

 

一般的なカードとの意味の差はあまりありません。

 

バランス、均衡、裁き、厳格さ、公正、中立、平等

……などを表します。

 

この世に唯一絶対の正義なんてもの、あるんですかね?

 

と、いきなり問題提起をぶっこんでみましたが、

最近は、「人や立場により『正義』の意味することは異なる」という前提に立ちつつ、

「それでも、『正義』の共通項はあるのでは?

 あるとしたら、それはどうしたら実現できるか?」

ということを考える学問分野もあるようで…。

それを私が知ったのが10年くらい前なので、今はどうなってるのかな…。

今、ざっくり(ネットだけで)調べましたが、たぶんまだあります。

まだっていうか、なんならずっと昔からあります。大丈夫。

 

正義って、ざっくりというと、「価値を公平に配分する」なんです。

「価値って何?お金?環境?個人にとって?社会にとって?国にとって?」

「公平って何?機会?結果?個人の願望は考慮する?しない?」

……などなど、論争が尽きないので、

「なにが『公平な配分』なのか」の答えは、なかなかでないですが。

 

実務上は、

・法やルールや倫理等、「(現行上)正しい(とされている)」ことに基づき、厳しい決断をするナイフ

・すべてを見通した上で、関係者それぞれの条件を考慮し、バランスの取れた、公平な判断をするてんびん座

に、尽きるのではないでしょうか。

 

だから「正義」の女性は、剣と天秤を持っているのです。

 

ただばっさりやるだけじゃない、

ただ利害関係者の事情を広く考慮するだけじゃない、

その塩梅も、うまくとらないといけない、

感情論を排除した、冷静な判断が求められています。

そして、あなたには、それができます。

決めるのはあなたです。

 

 

逆位置だと

利害関係者に配慮しすぎて、必要な決断ができないとか、

何の配慮もない、画一的すぎる判断を強行してしまうとか、

そんな感じです。

そっちのほうが人間くさくていいような気もしますね…。

 

 

※1

あくまで「単体での」「基本的な」カードの意味です。

ご相談のシチュエーションや、

他に出たカードとの組み合わせや位置によって、

スポットがあてられる意味は異なります。

※2

わりと、「せいれいの独自解釈」です。

解説書はそれなりに読んでますけど、

それ以上学校とか通ってるわけじゃないので、

けっこうな独自解釈です。

占い勉強中の方はあまり参考にしないでくださいね。