カードの意味の解説~皇帝~ | せいれいのブログ

せいれいのブログ

せいれいのうらない(タロットカード使用)についての説明、つぶやき、セルフ占いなど

今回取り上げるのは「皇帝」のカードです。

 

一般的なカードとの意味の差はあまりありません。

 

行動力・実行力・自信のある男性、リーダーシップ、指導、支配

……などを表します。

 

カードに描かれている男性は、足を4の字に組んでいます。

このため、木星的性格=陽気、楽天的、幸運、喜び、なども表します。

 

で、「なんで4で木星的なの?」と、思ったのですが、

「4」と「木星のマーク」が似てるからなのだそうです。

カモワンタロットは、視覚情報を重視するんですね。

 

そんなわけで、「皇帝」は、

陽気で楽天的で行動力と指導力のあるリーダーを表します。

 

視線は左(=過去)を向いています。

過去というのは、「今の自分より劣った何か」です。

「劣った」というと言い方悪いですが、

今の自分まで到達していない人たち=部下とか後輩とか、です。

そんな部下や後輩たちをしっかり見て、束ねて、

望む成果のところまで引っ張っていくのが、「皇帝」です。

 

逆位置だと、

部下や後輩のことも見ないで、お花畑な未来だけ夢見て、

その夢を現実化する力なんてぜんぜんない人になります。

 

 

※1

あくまで「単体での」「基本的な」カードの意味です。

ご相談のシチュエーションや、

他に出たカードとの組み合わせや位置によって、

スポットがあてられる意味は異なります。

※2

わりと、「せいれいの独自解釈」です。

解説書はそれなりに読んでますけど、

それ以上学校とか通ってるわけじゃないので、

けっこうな独自解釈です。

占い勉強中の方はあまり参考にしないでくださいね。