占いでセルフセラピー | せいれいのブログ

せいれいのブログ

せいれいのうらない(タロットカード使用)についての説明、つぶやき、セルフ占いなど

ちょっと風邪をひいてしまいまして、ゲホゲホ

占いやってもあまりカンとかが冴えないので、

(ココナラのは一応ちゃんとやったんですけど)

今週のセルフ占いはお休みします。

 

前回の占いは、次の土曜日まで有効ということにします。

けっして「星」星「杯」シャンパンロゼワインが出たからではありません。

 

信じてください。

 

っていうか、「杯」って、私には

「夜の部盛り上がるよ」の意味しかない気がしました。

金曜はしゃぎすぎた……ゲロー

 

それはそれとして。

 

占いやってて「おもしろいなー」と思うのは、

人のご相談に答えているはずが、

自分の悩みに答えちゃってることがある、ということです。

 

もとのご相談自体が

「私と同じ悩みの人がいる…

 仲間なの?ソウルメイトなの?キラキラ

 これって運命の出会い?流れ星

……と、いうわけではありません。

 

いただいているご相談自体は、

私とはぜんぜん違う状況におかれた方からのものですので、

「私と同じ悩みだ」とも

「過去に似たようなこと悩んだな」とも

思ったことはありません。

 

でも、ご相談をいただいて、

カードをもとにいろいろ回答しているうちに、

「…ん?

 ……んんん?

 なんか、これ……

 私に対しても同じこと言えないか?

と、思っちゃうことがあるんですね。

 

で、

私の占いは、基本

「こういう風にとらえてみると、いい方向に進めるんじゃない?」

という話をすることが多いので、

(セルフ占いはそうでもないかもしれませんが)

お答えしているうちに、

「そっかー。

 私もそんな悩むことなかったなー。」

と、思う、という…。

なんというか、セルフセラピー的な感じになることがあります。

 

人はそれぞれ、

持って生まれた性質も、置かれた状況も違うので、

具体的な悩みは千差万別で、

「同じ悩み」なんて、ひとつもないと思います。

 

が、

悩みの根底にある、

不安や痛みや恐れは、

だいたい似たようなものなのかもしれません。

 

 

そんなわけで、

「誰かの悩みを聞いて、

『こういうとらえ方をすれば、少し楽になれないかな?』

という言葉をかけることで、

自分の不安や痛みや恐れも少し軽くする」

と、いうのは、

わりとアリなんじゃないかと思いました。

(相互コーチングとかは、そういうことなのかもしれませんね。)

 

私はタロットカードの力を借りながらですけど、

タロットなしでもできることだと思うので、

よろしければ、おためしください。