今年のlaufen札幌ラストライブですよ。木箱10周年ライブですよ。
あ、間違えた、克です。
このような前フリですらツイッターやFBではやりづらい感じになってしまいましたが、ブログはサボりにサボりまくっている克です。
短いことはツイッター、微妙に長いことはFBと使い分けているとどうもブログを書く気になれないし、書いてしまうといつも長文になってしまうのでどうもおっくうになっていたという言い訳をしてみます。
一番の理由は写真の扱いづらさでもあるのですが…
mixiはその辺便利だった気がします、全く更新してなくてミクシーニュースしか見てないけど。
というわけで?
12/13(土)は…
「マドロミロニカ Vox.10~kibaco 10th Anniversary LIVE~」
です。
木箱が10周年!
laufenは今年12周年!
…というなんとも個人的には不思議な感覚で、私にとってはどう考えても木箱は先輩なのです。
なんでこんなことがおこったのかと思ったら、実は今年はlaufen12周年だけど、私が入ってからは10周年、すなわちかろうじて同じ!
ということになります。
2011年にraufen→laufenになってから1年目だったのでlaufen1周年記念ライブを開催したにもかかわらず、翌年にはraufen時代から数えて10周年ライブということでlaufen10周年と無理やりやった私達なので、なんでもありなはず…!
話をひっぱりすぎました。
木箱のサヤちゃんは個人的には木箱やる前のバンドの時から知っていて、西村さんはraufen時代コロニーでライブした時にPAとしてお世話になっていました。
木箱といえばやはりエレクトロニカなイメージを私は持っているのですが、当時2004年くらいって札幌でエレクトロニカを本格的にやっている人達ってほとんどいなかったんじゃないかと思います。
私もbjorkにすごい傾倒してたり、エレクトロニカな路線になったレディへとかも大好きだったころだったので、身近にそういう方向性の音楽をやっている人達がいるというのはものすごく刺激的だったのを覚えています。
そういうのもあって先輩的な感覚をずっともっていて、もうかなり前だけどモエレ沼のガラスのピラミッドでおこなわれた企画ライブに誘っていただけた時はとっても嬉しかった記憶があります。
ラウフェンはどちらかというとポップスよりな音楽をやっていて、木箱のようなアーティスティックな音楽に対して個人的には憧れを持っていて、だから今回もまた誘っていただけたことが本当に嬉しいのです。
最近の木箱といえばこれ!
素敵。
他にもChimaちゃん、SCAM CIRCLEと、同じくアーティストとして尊敬する二組、そしてモノポックルの大脇一起君も積丹のライブで一緒になった時ステージ裏で聴かせてもらったけどすごいよかったので、そんな素敵な皆さんと一緒にライブができてとっても嬉しいのです。
嬉しいって言いすぎでしょうか?(笑)
明日は祝福の気持ちを込めつつ、自分達の音楽をがっちり皆さんにお伝えできるように頑張ります!
この日は雑貨/作品販売や、写真の展示?もあって、とっても素敵なイベントになること間違いなしなので、是非遊びに来て下さい。
そしてブログタイトルにもある通り、laufen今年の札幌ラストライブでもあるんです。
今年の2月から販売していたSTEPPING STONESさんとのコラボグッズの手売り販売もこの日でラストとなります。
この機会をお見逃し無く!
12/13(土)「マドロミロニカ Vox.10~kibaco 10th Anniversary LIVE~」
場所:hammock base cafe(札幌市中央区南1条東2丁目3-1NKCビルB1)
時間:open17:30/start18:00
料金:\2000(1D別途)
《音楽》
木箱/laufen/Chima/大脇一起(モノポックル)/SCAM CIRCLE
《雑貨/作品販売》
jobin./under100/豆電社/コロブチカ
《写真》
江波戸剛
【laufen】
vo-Cuka
gt-克
※laufenは19:40出演予定
予約は info@laufen.jp まで!

