今日はM妃のおうちで、そうめんをいただきました。
スーパーで買ったケーキ持って、クージョと参上しちゃったよ。
M妃のご子息W王子は、スイカだって赤いところの上の方しか食べませんから。これぞ、かの有名な『王子食い』ですよ↓もったいない~(笑)
あのね、先日M妃がスーパーマーケットへ行った時の話ってのにちょっとドキッとしたので、ここに書いちゃう。
買い物を済ませお店を出て、大きなカートに買った荷物を入れたまま車まで行き、トランクに荷物を乗せようとすると、カートの底の方にポッキーの箱がポツンとあるのを発見したM妃。お金を払ったものは全て袋の中に入れてもらってるわけだから、このポッキーだけお金を払わずに店を出てきてしまったわけ。
でも、駐車場まですでに出てきてるわけで、1ドルちょいのポッキー・・・
私だったらまた店に戻ってレジに並ぶのなんてとても面倒臭くて、多分「すみません、いただきます」って心で唱え、そのまま帰宅すると思う。
でもM妃は、そのポッキーを持って店の中へわざわざ戻り、支払いをしたのだ。そんでね、私はその理由にちょっと感動したわけですよ。
レジをした人は、ティーンネイジャーって感じの男の子だったのだそう。確かにここのスーパーは若い従業員が多くて、多分高校生のバイトなのだと思うけど、無駄話をしながらダラっとしてる感じなのね。
で、M妃としては『わざわざポッキー1箱だからといって、こうしてズルしないでレジまで戻ってくる大人がこの世の中にはいるんだ』って見本にならなきゃって思ったのだそう。レジの男の子が、少しでもそういうことを感じてくれて、道徳を学んでくれればって思ったんだって!
え、え、えらすぎるっ!
私だったら帰りの車の中で、運転しながらすでにそのお金払ってないポッキー食べてるよ!
でも実際そのレジの男の子は、別になーんてことない感じで、あっさりピッってバーコード通しただけだったって話だけど、いやいや、ある日なんかの拍子に彼のアクションに影響を及ぼすかもしれない!いや、そうあってほしい!
きっと王子もお母さんみたいに、道徳を体で覚えながら大人になって、ここアメリカでいつか世直し先生になるんだろうな。



