ロンドンハーツを観終わり、他に何かないかなあって探していたら、こんな番組を発見。もしかしたら日本在住の方は観たかもしれないけど、意外に面白かったから勝手にここにのせてしまおうってわけです。下のリンクからどうぞっ!
「東野・岡村のプライベートでごめんなさい…インドの旅」だそうで、お笑い芸人の東野幸治と岡村隆史(ナインティナイン)の二人がインドに行くという、ちょっとフツーのお正月旅番組なのだけど、この二人のびびり方が面白かったからつい最後まで観ちゃった(笑)
私もやはり彼らのようにバックパッカー風で、タイ・ラオス・カンボジアなどに行ったことがあるの。仕事でタイに行ったとき、勢いで隣接国にお邪魔したのだけど、かなりの珍道中だったな。象に乗る…200バーツ、安宿に泊まる…10000リエル、屋台でお腹一杯にする…50000キップ、今まで見たことも想像したこともないような光景を目の当たりにする…プライスレス![]()
すっごく辛い時もあったけど、今振り返ればお金じゃ買えない貴重な経験でございます。もう一回やれって言われたら・・・考えるけど(笑)ほら「タイは若いうちに行け」ってその昔TVCMでやってなかったっけ?!トイレとか入るたびあまりのすごさに涙目だったもんな。すっごい虫にも遭遇したし、冷汗ダラダラのおっかない目にも遭ったしね。本当にもうダメかもって思ったのは、長距離バスに乗ってて停車中にふと窓の外を見たら、ゴキブリみたいな虫をわんさかカゴにのせて販売中。タガメ?おしりから吸え?高タンパク?おもてなし料理?そんなの知るかって話ですよ。
街並みの雰囲気としては、やはりインドと似た感じ。通貨の価値も似た感じ。日本人だって分かった時のボリ方も似た感じ。人のアグレッシブさは・・・やや似てるけど、インドほどじゃないかな。ん?あんな感じで強引だったのどこだっけ・・・バリだ。
それにしても、ガンジス河すごいね。実際この目で見てみたいって思うけど、ラオスで「汚い湖だな」って思ってたら「メコンリバー、壮大だろ?」って言われた時のこと思い出した。
でもタージマハールはやっぱり肉眼で見たいって思う。でもカンボジアでアンコールワットに行った時「全部巡るのに3日ぐらいかかるよ」ってしつこく言われたから、寺院内をスーパーカブ(バイク)で連れまわしてくれる運転手さんを3日間ちゃんと雇ったのに、感動したのはメインのお寺を見た初日だけで、奥の方の目立たないところにあるお寺なんか、かなり手抜きのやっつけ遺跡って感じで、とてもがっかりした時のことを思い出した。周りの人たちはとりあえず「わーお」とか感嘆の声をもらしてたけど、私は内心「これも世界遺産に入るの?」って思ってた。
「あのカレーは絶対やだ」とか「ひげ剃り、衛生上大丈夫?出血しちゃったら危ないんでは?!」なんて思っちゃってる私って、きっと「バックパックしたことありまーす」なんて堂々と言っちゃいけないんだね。私は今までどこに行っても、たいがい4日目ぐらいから現地の子だと思われてきたから、あの中にいきなり放り込まれたらちゃっかり同化順応するけど、でもやっぱり今行くなら、少なくとも温水の出るシャワーが浴びられる環境で、トイレも手で水を汲んで流すんじゃない方がいいな(笑)
お時間のある方はぜひ観てみて。
VeohTV Higashino & Okamura in Idia
ちなみに、確かね・・・開いてすぐ映ってる画面では、5分のプレビューしか観れないの。右側ちょい下にあるWatch On Veohと書いてあるオレンジ色のアイコンをクリックすれば、本編の鑑賞が可能になったはず。あ、それにはVeohのプレーヤーをインストールしなくちゃいけないのだけど、軽いしあっという間にインストールし終わるからね。この番組は3つに分けてあるから、この1/3を見終わったら、右下から2/3/と3/3を探してね。こっちにいると、日本のお笑いとかに飢えるから、こういうサイトは嬉しいね。
