元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 

 まだ?今から?

 

「まだ小さいから、そんなに食べないし、作る方が大変なのでお惣菜を買って済ましています」

 

 

こんな街頭インタビューをみたことがあります。

 

これは、お子さんがいるママに「毎日の食事作り」についての街頭インタビュー。

 

 

これはどう思いますか?

 

まだ小さいから?小さなうちから?

毎日の食事について、あなたはどう思いますか?

 

 

 明日ではなく、10年後

 

疲れてしまったり、遅くなってしまったり、時間がなかったり、色々な理由で、たまにお惣菜を使う事は、全然問題ないと思っています。

 

私もデパ地下大好きですので、お惣菜コーナーを歩くと、ついついたくさん欲しくなってしまいます。

 

しかし、傷みにくくすすために、塩分が多かったり、砂糖が多かったりと、家庭で作るおかずとは違います。

 

 

 

毎日の食事は、もちろん明日の体にもなりますが、実は数年後の心身を作ります。

所謂、生活習慣病。これも、昨日不摂生したから、翌日、生活習慣病になるのではないですよね。

 

毎日の食事は積み重ねです。

その積み重ねが、明日より1年後、5年後、10年後、20年後に影響します。

 

そうなると・・・

「まだ小さいから大丈夫」は、全然大丈夫ではないのです。

 

 

 

 少量でも良質なものを

 

どうしても疲れてしまって作りたくない・・・

 

子どもが残すから、作る気がしない・・・

 

そんな時のために、

 

あらかじめ、スープストック(肉と野菜。肉だけでも)を作って冷凍しておけば、

スープストックを使った野菜スムージーにすると、立派な冷製スープの出来上がり。

 

 

以前スープストックについて書いていますので、そちらをご覧ください。

記事はこちらから。

 

 

 

 

 

この一品だけで、しっかりと出汁がきき、野菜のビタミン・ミネラル・食物酵素を摂ることができ、とても簡単。

最後に生クリームを軽くかけると、コクが出て美味。

 

極端な話・・・

 

この冷製スープと、ご飯、焼き魚、ぬか漬けのお漬物

 

があったら十分なのです。

 

少量でも良いから、良質なものを食べる。

 

将来、お受験・受験・試合を控えているお子さんは、特に気をつけましょう。

 

この習慣が、将来のお子様のパフォーマンスをあげるのです。

 

 

 

 

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。