さて、薄造りになったウマヅラハギさん。

大きな体の中に抱えていたのはフォワグラだけではございません。

 

これまた立派な卵をもったメスでした。

肝臓と卵だけで体の半分近くを占めているとは、驚くばかり。

 

お陰でお刺身以外も充実の夕食です。

 

 

 

ウマヅラハギの真子は初体験。

ごく薄味で煮付けて、おろし生姜と一緒にいただきます。

 

この見た目から、タラコや、先日食べた鯛の真子の煮付けの味をイメージしていたのですが…。

 

 

全然違ーうびっくり!!

 

やはりタラコよりも非常にきめ細かいのですが、鯛の真子のようにサラリとほぐれはしません。

すごくモチッハッとしてる。

 

モチッと噛むと、ふんわりとほぐれて、生姜の風味が効いた濃厚な旨味が口の中にまったりと広がります。んん~ッ 美味しいおねがいラブラブ

 

予想外の食感が面白くて、日本酒片手にチビチビと楽しんでしまいました。

 

 

カワハギよりもお安くて味も少し下というイメージのウマヅラハギですが、いやいやどうして。

鮮度が良ければカワハギに全く引けを取らない美味しさ。

身も肝も真子も素晴らしかったキラキラ

 

 

ごちそうさまでしたラブラブ