先日の名古屋出張の絡みで、今回は近鉄沿線へ。

名古屋から伊勢へ向かう電車です。

I社時代、弥富駅に何回か降り立ったこともあります。

懐かし~い。

 

効率の悪い日帰り出張ですが、夕方には任務完了(笑)。

早めの晩ごはんならどこかに寄れそうです。

 

 

今回の出張が決まった時から目論んでいた四日市「TATE-GAMI タテガミ」へ。

そう名古屋で訪れた「個室 たてがみ」の姉妹店です。

 

 

 

「温泉卵とパルミッジャーノチーズのシーザーズサラダ」

いくらヘルシーな馬肉を言え、やはり最初は野菜をいただかないとね。

 

 

 

 

馬刺しにあわせてお店のオススメは、宮の雪鈴鹿川

両方とも三重の蔵元です。

宮の雪はフルーティーな辛口、鈴鹿川はとてもキレのよい辛口です。

 

 

 

「馬刺し極み10種盛り」

大好きなたてがみ以外に、希少価値の高いフタエゴやエンガワも!
こちらのお店の品揃えは本当に驚きます。

甘めの馬刺し醤油で日本酒とともに堪能しましたよ~。

フタエゴ(バラの一部)のコリコリとした食感ととろけるような脂、病みつきになりました。

 

 

 

「新鮮馬肉塩ユッケ」

名古屋のお店でもいただいた馬肉ユッケ。

うずらの黄身と和えるととても上品な味わいです。

 

 

 

「揚げ出し生豆富」

外側がカリカリしていて内側は濃いクリームのように滑らかです。

今までで一番の揚げ出し豆腐です。

 

 

「レア桜ヒレカツ」

脂がなく肉の旨みのみで勝負!!な桜肉ヒレが、カリッカリで新鮮な油の甘みがある衣に包まれています。

塩でいただくと、ヒレの旨みがどんどん前に押し出されてきて美味。

 

 

 

「肉寿司」

ランプ、生カルビ、希少ハラミ、霜降り、特上リブロースすきやき風稲荷

肉寿司も馬肉は初めて。

馬肉の脂は牛肉よりも酢飯にあう感じがします。

赤身自体も鮪のような旨みがあるからかもしれません。

 

名古屋に行き新幹線に乗らなければならないので、ゆっくりできませんでしたが、馬肉は充分堪能できました。

このお店、東京に欲しいな~!!!!と。

今のところは、次回の四日市出張(あるのかな?)を楽しみにするしかないですね。

 

【四日市 タテガミ】

住所: 愛知県四日市市諏訪栄町5-4 水谷ビル3F

電話: 059-329-5929

 

馬肉と酒 生肉専家 TATE-GAMI 四日市店居酒屋 / 近鉄四日市駅あすなろう四日市駅四日市駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事