以前 
ランチメニュー をご紹介した恵比寿の「レスキャリエ」。早速友人にも紹介しなければ!と思い、翌週ディナータイムを予約。お任せメニューをお願いし、どんなお料理がでてくるかワクワクしながら伺いました。


前菜からノックダウンされました(笑)
手前はブダン・ノワール。フレッシュなイチジクとキューブ状になったリンゴのコンポート。今までいただいた中で、一番滑らかでシットリとつくられていました。
リエット、パテと、シャルキュトリーはそれぞれしっかりと「フランス」を感じながらも、程よい軽さなのも嬉しいです。
脂の使い方がとてもコントロールされています。

事前予約をすればテイクアウトができるそうです。ホームパーティーやワイン好きの方へのお土産に最高ですね!


ハラスとイクラのサラダ仕立て。
脂がのりすぎていないハシリの美味しさを豊富な野菜と楽しみます。


お待ちかねのブイヤベース!
ランチタイムにスープ・ド・ポワッソンをいただいていたので、美味しさはわかっていたはずでしたが・・・・
完成されたブイヤベースは、具となるお魚の甘味と旨みが加わり、至福の一皿!
こちらもテイクアウトできるそうです。

このあたりでシャンパーニュが1本空き、赤を抜栓。


メインは、フォアグラと鴨。
フォアグラはトロッとして芳ばしくて、舌の上で溶けていきます。単品で味わったあと、下の大根と一緒にいただくと大根にかすかな酸味を感じフォアグラがよりフレッシュに感じます。
鴨はロゼ色でシットリと焼きあがっていて、ポルトや赤いベリーなどを使ったソースが、ジビエの美味しい季節の到来を告げています。・・・と思わず詩的になってしまいました!


桃のグラス、ガトーショコラ、クレーム・シャンティ。
デザートにいたるまで、一切食材の雑味を感じません。
力強さを感じつつも、とても繊細にバランスよく仕上げられたメニューでした。

基本はビストロ料理ですが、作り手によって優雅さを感じる味わいになるものだと時間しました。

紹介した友人も大喜び。素敵なお店はこうやって繁盛していくのですね。

【レスキャリエ】
住所: 渋谷区恵比寿南1-13-11 ヴェール2F
電話: 03-3713-8893
http://lescalier21.com/

清きワンクリックをお願いします!

にほんブログ村