もう3週間前くらいになるけど、
ようやく元気になってきたので振り返り
(前回のフルートレッスン後から盛大な風邪をひいて、声が出なくなり、ようやく戻りつつある現在
)
ゴダール 組曲
第二楽章
牧歌だけれど、しっかりと音に芯をもたせて
ふわふわさせすぎない
出だしの息の吸い方から曲が始まっている
よく吐いてから、深く、しっかり息を吸って
吹き始める
軽く吸う感じだと、軽い音になる
深く、お腹で息を吸う
同じフレーズを2度繰り返すことが多く、
どのように歌うのか大切
フレーズの中でガタガタしないように
1度目と2度目でどんな変化をつけるか
練習するときに、インプットとアウトプットを意識すること
インプットは、指遣いを練習したり、どんなふうに吹きたいかとかを考えながら吹くこと
アウトプットとは、聴いている人がどんなふうに聞こえるか考えて、聴かせることを意識して吹くこと
インプットの練習ばかりしていて、アウトプットの練習をほとんどしていないことに気づく
指が動いて全部吹けるようになるまで、指遣いや息遣いばかり気にしてしまうけれど、まだうまく吹けなくてもどんなふうに聴かせたいかを意識した練習をすること
本番はお客さんに聴かせるのだから
聴かせてこそ音楽
平日朝から映画館@ミッドタウン日比谷
今日は勤務日で、ちびちゃんは預けているのだけど、
夫が朝からゴルフの日で
ワンオペ保育園送り出しがなかなかヘビーなので
(ご飯を食べさせつつ、お弁当をつくらなければならない、洗い物もしなきゃ、お着替えもしてエトセトラエトセトラ
)
昨日の夜それに気づいて![]()
となっていたら
夫から
「映画でもみてきたら?で、ランチでもして」
のLINEが
おおおおおおおおおおお
いいんですか
![]()
やったあぁぁぁぁぁぁ
夫の事務所で、今日はわたししか出勤する人がいないので、
自分はゴルフでいないし、
自由にしてきていいよ、と
個人事務所、家族経営のありがたさ…
ありがとう夫![]()
あまりに久しぶりの映画館すぎる
ちびちゃん生まれてから行ってないから、もう2年半くらい?ぶりかも
トーホーシネマズは、セゾンカードを持っていると木曜日は1200円で見られるクーポンが発行できて、
きのうちびちゃんを寝かしつけたあと、発行して映画館の席もとった![]()
そしてばたばたのワンオペ朝をのりこえて、
無事映画館にたどりつきました
ああ、嬉しい
久しぶりのミッドタウン日比谷
昔よく来たなぁ
見る映画は
プラダを着た悪魔2
![]()
自分のことだけ考えていればいいって、なんて楽なんだろう
思う存分集中して、ぼーっとする
映画みて、
ランチして、
本屋さん行って、
お散歩して、
お茶するんだ
![]()
