明日は有給をとっているのでニコニコ
普段できないことをしよう、と思い。


ずっといつかやらなきゃと思っていた、医療費控除の申請を

やり方を調べて明日やろう、と思ったのだけど、
調べながら始めてしまい、今日終えてしまったくま



申請は、過去5年前まで遡れるので、
(還付申告になるそう)
いつかやらなきゃ、やらなきゃ、と思い、領収書はずっとためてあって、
ひっぱりだしてきて、年度ごとに計算する


というのも、数年前に歯の治療でとてもお金がかかったので、、
その年のだけでもやらなきゃと。。


平成28年分がすごい額だったキョロキョロ
歯のために働いてたんだな。。。

この年だけが余裕で10万越えだったので、この年の書類をつくる

27年、26年もまあまあ使っていたのだけど、6万円代、7万円代と、控除に届かず…おしい。。
いや、おしくないんだけど、、いいんだけど、、


25年はもう期限切れで対象外
6万円くらいだったので、よかった

それにしても、医療費かかりすぎ。。
(ほとんど歯なのだけど)

節約したいなら、健康に気を配ることを最優先にするべきね。。

歯は、こりて、毎日フロスもして定期検診もうけてますショボーン





国税庁のホームページに、入力フォームがあって、ぽちぽち入力していくと、書類が完成する

何年か前は、テンプレートをプリントして、手書きで作った記憶。。
だいぶ楽になったなぁ


申請には、マイナンバーと免許証の写しが必要

会社でコピーとろ
(申請書も、会社でこっそり印刷しちゃうよていキョロキョロ


とんでもない額の医療費だったけど、
戻ってくる額はそれほど多くない。。

それでもちゃんと貰った方がいい
めんどうだけど、やってよかったニコニコ


領収書も整理できたし、すっきりキラキラ




きのう妹にもらったお土産のゼリー

ゆるイラスト
すき。
こういう攻めてるの、いいよね。


中身はとってもおいしかった…!
果肉ごろごろニコニコ

パッケージから想像できない、上品なおいしさでした



くま
あしたやろうと思ったこと終えちゃったし、何しようかな



フルート
おさんぽ
部屋のおそうじ

ゆっくり過ごそう

コアラ