激重ラブレター | 千葉大学体育会女子サッカー部
ご紹介預かりました岡田です。今期の主将をしていました。今年は本当にイレギュラー続きで、私だけでなく全ての部員と関係者が大変苦労した年でした!!
回してくれたみなみも本当に見えないところでいつも頑張ってました。普段は私たちも倫理観ないだのドッグランが似合うだの言ってますが、本当に女サカはみなみに救われました。いつも感謝してるよ。ワンチャンだとは思ってるよ。

1年前の今頃は偉大なジェイさんから主将を引き継ぎ、私は2つやることを決めてました。毎練習の前に支援課に行って鍵をもらうのを忘れないことと、試合で一番声を出すことです。前者は業務でしたが、後者は私なりに考えたチームへの貢献方法でした。他のメンバーに比べ、私はサッカーへの理解度も低く、持っているプレースタイルも数が少なく、技術力やプレーで圧倒していた歴代の先輩方とは違う形の主将だったと思います。

実際に主将になってから、監督陣と副将のさくら、一つ下の代表りのの5人で何度もミーティングをし、チームの方針などを決めていました。また今年から部活の最低限のルールとして部則を作り、3年生とも何度も話し合い、サッカーに対する方向性のすり合わせに尽力しました。モチベーションは人それぞれでも、チームがどこに向かうか決めることができたのは大きかったと思います。前例がない中で協力してくれた部員のみんなありがとう。
コロナの影響で、実現できたことは1割程度でしたが、サッカーやサッカーできる環境に真摯に向き合う機会は初めてで、いい経験になりました。サッカーする場所も人も対戦相手も、とにかく私たちのサッカーは多くの要素がある上で成り立っていることを感じました。

シーズンに関しては、まず練習が結果にうまく結びつかなかったことが残念です。2部昇格のための達成必須の目標だったのに、そこにこだわりきれなかったことはチームとしても個人でもよく反省するべき点だと感じてます。
またプレーの面で特に感じたのは攻撃力不足でした。
トップとしての責務である攻撃起点になりきれない場面が多くありました。チームにとって致命的で、来年どういうプレーが必要なのか考えるべきだと強く感じています。また、せっかくのチャンスでシュートを打たずにパスを選択しがちでしたが、普段の練習で、自分で強度を上げることを怠ったことが原因だと考えてます。
今年は周りに甘えて自分らしいプレーがありませんでしたが、その分来年に生かし、得点という形に残せるようにしたいです!


4年生の先輩方に一言!
いつでも声をかけて、とにかく走って、パスの精度もよくて、ドリブルもヘディングも上手いという天才オールラウンダーすぎるジェイさん!本当にかっこよくて、いつも同じチームで良かったなって思ってました!お笑いの話もっとしたかったなって思ってます。本当にありがとうございました。
とにかく笑顔が素敵で、スーパーセーブ炸裂で、正論で相手を困惑させるのがうまくて、しょうもないことでも話を聞いてくれた守護神すぎるエルさん!エルさんのこと思い出そうとすると有吉の壁とイッテQがちらつきます。エルさんと会えて本当によかったです。ありがとうございました。
お二人には私のせいで残っていただくことになってしまったようで、でも本当に最後の一年まで一緒にサッカーできてよかったです。今度先輩方に感謝状を書きたいと思います。

3年生にもありがとうが止まらないから書いとくね読んでね。
自分の身を削ってまで部活のお金の管理してくれたらな、本当にありがとう。本当に優しい子でたくさん仕事任せちゃったのに頑張ってくれてありがとう。
いつもバスで笑わせてくれていつ見てもかわいいちかこ天才かと思ったよ。しょーもないのに一緒にダンス踊ってくれてありがとう。たくさんお話し聞いてくれてありがとう。
お仕事大変の極みだったのに最後までしっかりやってくれたみなみありがとう。岡田のパスミスまでしっかり走ってくれてありがとう。というか本当にごめん。
実はしっかり者のあんな、私の仕事までたくさんやってくれてありがとう。しょうもない相談たくさん聞いてくれてありがとう。来年こそ怪我なくサッカーできますようにだね。
さくらには本当に感謝しかない!さくらがたくさんフォローしてくれて何とか運営できました本当にありがとう。試合中お互いバチりがちだけど、謝って話し合える今の関係が最高に好きです。
岡田の仕事手伝ってくれて、チームのこと考えてくれてて、実習忙しいのに試合でたくさん活躍してて、仲良しな6人で本当によかったです絶対会って言えないわ恥ずかしい。でも好きです。これからも好きです。

1年生も、2年生も、サッカーに前向きで成長度具合が全員すごくて、これからもずっと楽しみです。引退はしないので来年もサッカーをできると思うとワクワクします。
幹部になる2年生は全員人のことを思いやれる素敵な人間で、素敵な後輩なので、どんなチームになるかなって思ってます。みんな独創的な分たくさん話せるといいな。
1年生こんなご時世に部活に入るという、しかも女サカに入部してくれて本当にありがとう。お互い興味ないくせに、お互い見守りあっている感じが1年生らしくていいなって思いました。これからもよろしくね。

できなかったことはたくさんあって悔しいけど、自分の成長を感じる場面もある充実したシーズンでした。私の決めていた声を出すという部分は達成できたと思ってましたが、実力が伴ってないのに指示出すなよと反省しているので来年は中身のある選手になりたいです。
不甲斐ない主将でごめんって本当は思ってる本当に、全員すまんありがとう。
ものすごい長文でびっくりした読んでくれた人にもありがとう。


続いては噂のジェイさんです。自分では尊敬されにくいタイプとおっしゃっていましたが、千葉大女サカ全員にとって憧れの先輩です。自分を磨く努力の量がすごいと伺いましたが、見せないところが男前で素敵です!どんなブログを書くのかイメージできませんが、すごく楽しみです!乞うご期待!!