ハナタレ一問一答第2夜☆



続いては、10代の男子大学生からの質問…。


『大人になるとはどういうこと?』


VTRを見終わって…


『これは俺が聞きたいぐらい…。』とつぶやくシゲさん(笑)。


大泉さんもシゲさんと同じように思ってるようで…


『俺、今でもふっと言うもん。「こんなの大人になったらやればいいか」って…。』と言う大泉さん(笑)。


それを聞いて…


『まだ言うの!?』と突っ込むシゲさん(笑)。


森崎さんも大泉さんと同じ意見で…


『俺も、成功した人見ると、自分より5歳6歳上なだけなんだけど「大きくなったらこういう人になりたいな」って…。』と森崎さん(笑)。


とここで…

『私はさ…。』と自分も話をするのかと思いきや…


『お手洗い行ってくる…。』といなくなってしまった安田さん(笑)。


実は、この質問に行く前に、休憩を取ったばっかりだったらしいんですが…(^-^;。


安田さんのマイペースぶりにびっくりするメンバー…。


それでも…


『良いことだと思うよ!(お酒が入ると)しゃべるし…。』とシゲさんは安田さんのことをほめてました。



安田さん抜きで話を進めることに…。


『俺は、大学で止まってるんだよね!この人達といた大学時代から大人になってない気がするね!』と大泉さん。


それに対して…


『あなた、ガンガン大人臭出てますよ!大人として必要なスキルは、俺からしたら、皆さん身についてる!』とシゲさん。


そんなシゲさんに…


『たしかに、君に比べると僕らは持ってるかもしれないけど…。』と言う大泉さん(笑)。


バカにされたと判断したのか…


『聞こうか!』と、若干怒り口調のシゲさん(笑)。


『(大人に)なりたくないっていう思いもちょっとあるよね!』とシゲさん。


質問してくれた大学生の子は、NACSのことをお洒落な大人と言っていたことに対して…


『彼は、立派な大人だと思うんで…って言うけど、10代から見たら、僕たちは大人に見えてるの?とてつもないおじさんに見えてるの?』と疑問に思った大泉さん。


その大泉さんの疑問に…

音尾さん『そうでしょう…。』

森崎さん『そこは諦めなきゃなんない…。』

と言った二人。



『俺が子供の時の40歳って言ったら、とてつもないおじさんだったよ!』と大泉さん。


『多分、テレビに出てる40歳も「今、まだ俺若いだろ!」って思ってたはずですよ!』と森崎さん。



その話の途中で帰ってきた安田さん。


安田さんは、NACSを映してるカメラ三台全部に笑顔を向けて戻ってきました(笑)。



話を戻して…


『どうですか?大人になりたかったですか?』とメンバーに聞いた森崎さん!


『大人に?』と、真っ先に食いついた安田さん(笑)。


『何をもって大人なの?』と、安田さんからマトモな(笑)疑問が…。


『自問自答を繰り返してるのは大人じゃない!みんな自問自答を繰り返してるんだからしょうがないわよ!自分自分じゃなくて、20代の子とか、18の子に「この子達を応援したいな」って思っちゃったらもう大人!』と安田さん。


この意見に納得の表情の大泉さん。


『自分達の仕事が実生活の中で、18、19、20歳の子が、自分達より苦労してるかどうかわからないけど、結果として「こいつらスゲェな…。もうこの子達の時代が来る…。」私も酒が弱くなった…。だけど、飲む量を変えられない…。私はどうすれば…?』と、途中からお悩み相談になってしまった安田さん(笑)。



まとめると…


安田さん『人を応援したくなる。若い子達の時代を応援したくなる。そのために、自分自分の中を割いてくれる(のが大人)。』

シゲさん『興味の対象が自分自身以外のものに向けられるようになったら大人ってことだよね?自分がずっと若い時って、俺がどうなりたい、俺がそうしたい!ってなるじゃん!それが、例えば結婚する時もそうだと思うけど、相手がどうしたい、自分以外の人がどうしたいって…。それが自分にとっての問題になるっていうことが大人じゃないかと思う!』

ということだそうです。



『私たちの職業にとってはいいのよ!ずっと「悪童」でいいのよ私たちは!』と安田さん。


ここで、さらっと舞台の宣伝!


その上手さに拍手のメンバー!


ここで、森崎さんが改めて舞台の宣伝をしていました♪



『俺たちが大人に見えてるんだったら、それはそれで嬉しいな!大人に見えてるのかなぁ…?大人って言うか、すごいおじさんに見えてるんだろうな…。』とつぶやく大泉さん。


『俺なんて、多分見られてないと思う!』とシゲさんが言うと…


『そうね!あなた見られちゃダメ!』と安田さん(笑)。


『ちょっとカチンとくるね!』と苦笑いのシゲさん(笑)。


『小学生が、彼の事だけは「シゲ」って呼ぶんだよね!「シゲ馬鹿だ!」って…。』と追い討ちをかける大泉さん(笑)。


『どの辺の小学生が言ってんの!?教えてほしいわ!』と、シゲさんはすぐに反応してました(笑)。



『結局、人を預かる立場になって、初めて大人になれるんじゃないかなぁ?』と安田さん。


それを聞いて…


『俺みたいな未婚者からしたら、あなたたち大人じゃないですか?』とシゲさん。


『それは別もんよ!』と安田さんは言ってました。




続いては、VTRをちょっとお休みして、視聴者からのメールを…。


大泉さんにそっくりな人を見つけた…とのメールが…。


自然学者の坪井正五郎教授が似ているということなんですが、実際に写真を見ると、あまり似ていなかったのですが…。


視聴者の方が興味本意で写真に髪の毛を足したらすごく似てると聞き、髪の毛を足した写真も…。


その写真は大泉さんに激似!!!


これにはNACSもびっくり!


シゲさん『お前、絶対こうなるぜ!』

森崎さん『ダンディーじゃん!よかったな!』

と写真を指差して言ってました。


ちなみに、坪井正五郎教授は人類学に貢献した人物ということなんですが…


『この髪型にした途端、たいしたことしてない人っぽい…。』と森崎さんはつぶやいてました(笑)。




VTRに戻って、次はこんな質問が…


『オススメの美味しいお店を教えて!』


北見出身で、現在旭川で仕事をしている女の子から、旭川のオススメのお店も聞かれていました!


その質問に対して、最近旭川で映画の撮影をしたというシゲさんからはラーメン屋さんとお寿司屋さんの情報を!


森崎さんからは、イタリアンのお店の情報をいただきました!



とここで、大泉さんの一言から、話は大きく脱線…。


『あとは、やっぱり旭川のみっちゃんじゃない?』


旭川のみっちゃんといえば、大泉さんのいとこで、よく大泉さんが物真似をされてることで有名ですよね!


みっちゃんは、車の営業マンということで…


『車買えるの?みっちゃんから…。』と聞いた森崎さん!


『みっちゃんから車バンバン買えるよ!逆に買わずにおれないからね!俺、みっちゃんと話して車買わない人見たことないもん!』と大泉さん!


『なんか気軽にみっちゃんに会えたらいいね!番組で(みっちゃんの)携帯番号とか…。』とシゲさんが提案すると、爆笑の大泉さん!


すると…


『今度ひでおだよ、ひでお!』と安田さん!


ひでおというのは、これまた大泉さんが散々ネタにしてきた同級生のことで…。


酔った勢いで…

『近道の話して!近道の話!(番組とか)関係ないの!私が笑いたいの今!』

と、安田さんが今まで聞いてきた爆笑話を大泉さんにリクエスト!


『なんでひでおの話しなきゃいけないんだよ!』と言ってたものの、話し始めた大泉さん!


大泉さんの高校時代、実家から藻岩高校に行くときに、真駒内公園を通らなければいけなかったらしく…。


真駒内公園は、冬の間は雪が積もっており、普段通る道が細い道になってしまい時間がかかるので、公園の外壁を通る方が早いんじゃないかと思った大泉さんは、一度検証をしてみようという話になったそうなんです。


ひでおさんは、公園の細い道を通った方が絶対早い!と言い、走らないことをルールに、公園の細い道と外壁のしっかりした道のどっちが早いかを検証することに…。


外壁の方を歩く途中で、公園を見渡せる場所が一ヶ所だけあって、大泉さんが見ると、雪に埋まりながら激走しているひでおさんがいたそうです(笑)。


その様子を聞いたメンバーは爆笑!


検証の結果、ずるをしたひでおさんが案の定先に着いており…


『やっぱり、中(公園の道)の方が早いわ!』とひでおさんは言ってたそうです(笑)。



さらに、ひでおさんの話は続き…。


昔、お腹を痛くしたひでおさんは、体育の授業を休もうとしたんですが、放課後のバスケがしたかったらしく、放課後のバスケだけやると、体育の授業を休んだのを突っ込まれると思ったのか、体育の授業に参加したらしいのですが…。


ちょうどその時の授業がマット運動だったらしく、回転した瞬間に盲腸が破裂してしまったんだそうです!


さらに続くひでおさん話!


昔、カール・ルイスとベン・ジョンソンの世紀の一戦を見たいがために学校をサボって帰ったというひでおさん。


サボったのがバレて、学校に呼び戻され、結局、ひでおさんは世紀の一戦を見ることが出来ず…。


ひでおさんを先生が呼びに行っている間、クラスのみんなは自習になったおかげで、学校で世紀の一戦を見ることが出来た…という話があったそうです(笑)。



その後も、大泉さんのマシンガントークが続き、爆笑しっぱなしのメンバー!


『日本トップの噺家だよ!』と、森崎さんは、大泉さんの話術を絶賛!


ワンツーは、思わず腕を組みながら、大泉さんのマシンガントークを聞いていたみたいです(笑)。


笑いすぎて…


『もう帰ろう…。』とつぶやいた安田さん(笑)。


『一旦、休憩しましょう。』と柳田アナウンサーの一言で席を立ったNACS。


『今年一番面白かった!』と安田さんは言ってました(笑)。





次回は、ハナタレ一問一答最終夜☆


爆笑話から一転、真面目トークに!


安田さんが、NACSへの思いを本音で語ります!