久しぶりに『乗りつぶしオンライン』を開いてみたら

リニューアルされていて

まだ乗っていない路線が表示されるようになっていた。

 

自分の場合、JR東日本の路線は2箇所表示されて

 

 

まあ、そうだよね、と納得して

せっかくなので、この際、乗ってしまおうと思った。

 

で、迷ったのだ。

どっちを最後に乗るかによって

自分の生き様が問われるのではないかと。

宮脇俊三さんが『時刻表2万キロ』の最後の乗りつぶし路線に

足尾線の間藤をわざわざ残しておいたのと同じようなもので。

 

日曜日の始発の吾妻線に乗り、新しくなった長野原草津口駅へ。

 

 

乗車した客は、ほぼ全員バスに乗り換え草津温泉方面へ。

自分は車窓から見えた橋梁に感動したので、歩いて行き間近で見物。

近くの小さな公園には御影石で作られてた八ッ場ダム完成の記念碑があり

いろいろあって大変だったんだよ、みんな忘れんなよ!という内容が刻んであった。

 

電車を乗り継いで、横浜駅に到着したのが午後1時前。

そこから相模鉄道に乗り換え

横浜~西谷がノンストップの電車に乗り、ハイパーな走りっぷりにニッコリ。

 

 

 

相模鉄道沿線のための新路線だと解釈しているので

こちらから乗ることにした。

当たり前なんだけど、JRの車両が入線してきたときの微妙な感情が。

 

長いトンネルをいくつか通過して

車窓に鶴見線の高架橋が見えてきた瞬間、終わったんだなと実感。

 

だけど列車は止まらない。線路は続いている。