京都丹後鉄道の丹後由良駅が

凄いことになっていると云う噂を聞いた

ごくらく提督(ラバウル基地所属:Lv.108)は

さっそく現地へ偵察に向かったのであった。

 

西舞鶴駅から乗った20人ほどの乗客は

ほとんど、この駅で降りてしまった。

海岸に近いリゾート地なのである。

長いホームから察すると

かつては賑やかな観光地だったのだと思う。

いや、コロナじゃなったら

この3倍くらいの乗客が乗っていたのかも知れない。

ホームから改札口を通り待合室へ

ここの主は、まだ就寝中のようだった。

せっかくなので起こして

ポーズを取ってもらった。

まずは由良神社へ参拝に行く。

案内地図によると駅から徒歩8分くらいらしい。

近道をして、裏口から由良神社へ入ろうとしたが

裏口の場所が分からなくて、近所の人に聞いたら

親切に案内してもらった。

案内慣れているような教え方だった。

参拝を終えて駅へ戻る。

無人駅であるが、待合室にはカフェが併設されている。

訪問した日は、イベント開催の日で

由良シール(2種類あり)と冷やし胡瓜(由良とは関係ない)が

無料配布されていた。

シールをもらい、カフェでプリンを買う。

プリン美味し。

待合室内は、例えるなら

由良オンリーイベント状態となっていた。

同人誌も閲覧できるようになっている(えっちな本は無い)

由良好きな提督さんは、一度行って

その目で見て欲しい、体験して欲しい。

清掃イベントに行くのもいいかも知れない。