2023.5.10 ライブナタリーCreepy Nuts×竹原ピストルツーマン「超個人的」レポ! | だるうまりの趣味ブログ

だるうまりの趣味ブログ

興味を持っていただきありがとうございます(m*_ _)m
過去のブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/cueturbolove/

40代♀が好きな物事を綴っております。
良かったら覗いていって下さい(^^)/

今回はフルでレポを書いていこうと思います!当時は竹原ピストルさんの曲名が分からなかったけども、その後ライブナタリーさんのレポで全てわかったので。(感謝!お願いキラキラ)

「会場はこんな感じだったんだ~」と伝われば嬉しいです照れ


ではでは時を5月10日。TOKYO DOME CITY HALLへと戻します。

 
【注】このレポに書かれている()の言葉はライブ中に持ち込んでるメモに残されている言葉です。ライブ楽しみつつ残しておきたいと私が勝手に始めまして、ここからこのレポが作成されております。ご了承くださいm(_ _)m

 

開演は18:30で時間通りに始まって。最初激しめの曲が流れてきたけども、一旦止まって「ん?」と思ってたらゆったりとした曲が流れてきての先行竹原ピストルさん登場だったかと。
そして立った観客に「座ってゆっくり聞いてください」と伝えてくれて。なので皆ピストルさんのLIVEは座りながら楽しんで。
1曲目「おーい!おーい!!」ピストルさんはずっと立って演奏されてましたね。1時間以上を!
メモには(歌い方!)(めっちゃ心にくる!)(確かに僕はいる!どこにいる?!)(涙腺にくる・・・。)と一発目で竹原ピストルさんの声とギターに喰らっちゃってました。ちなみに竹原ピストルさんのLIVEを観るのは初めてだったんで、こんなに迫力が?!と。
2曲目「LIVE IN 和歌山」(いきろー!)と書き残されたメモが残されてるのみでした・・・。
ピストルさんの歌い方が心に沁みたんだろうな。ってそれをもう少し言葉に残してくれ当時の私!
3曲目「ギラギラなやつをまだ持ってる」(竹さんネームが入った曲!)(キラキラしたのをまだもってる!)
曲名が分からなくて印象に残った歌詞と言うかフレーズを書いていたんですよね。後からレポがUPされて合わせながら書けるかなと。
4曲目「みんな~、やってるか!」この曲はピストルさんの「みんなやってるか?」の言葉から歌い始めて。その曲の途中だったかな?ピストルさんから「手拍子のボリューム下げないで!」「皆の手拍子に頼ってるんで」ってなお言葉が(笑)
そうだったんだ!まさか頼りにされてたとは。皆その後はちゃんと手拍子と共にライブを楽しんで。
歌い終わった後ちょっと一休みされて。その時にピストルさんから「ヤバイ手拍子消える!思ってた!」と(笑)で、次の曲に行く前にピストルさんが弾くギター音に観客からの煽るような「フゥー!」の声でピストルさんの曲説明トークが止まったんだっけか?からの「その曲じゃなかったらどうするんだよ!」と一言。そして始まる5曲目「カモメ」(ギター1本!なのにそう聴こえない!)(ブレス音!凄い!!)
生で聴いて思ったのがブレス音も楽曲の一部のように聴こえてきたんですよね。凄かった!生で聴けて本当に良かった!ツーマンに感謝しかないです。そして今思えば、Rさん松永さんの2人でだったから竹原ピストルさんも合わせての1人体勢で。だったのかな?
6曲目「あっかんべ、だぜ故郷」(ひねくれた愛着からの早い弾き方が!)(フロー凄い!!!)(あっかんべーだぜふるさと!)(一人でマジ凄い!!)ひねくれた~はご本人が歌ってた言葉かな?私からこんな言葉が出てくるわけないので(笑)激しく弾きながら歌う迫力が凄すぎました。
7曲目「落陽」歌う前に「憧れ、尊敬の気持ち込めて」とおっしゃっていたピストルさん。知らなかったのですが吉田拓郎さんの曲をカバーされてたんですね。(苫小牧発仙台行き!)(凄い!声が長く続いてる!!)多分これは歌詞の最後のフレーズを長く伸ばして歌ってた事かもです。
そしてこの曲が終わったら「ちょっとチューニングさせて」と一言。その姿もまたカッコよかったな~。
ここでハーモニカ登場!!「次はカバーじゃない。アメイジンググレイスのメロディーが使いたくて書いた曲です」ってな事を言ってくれて。あと「さっきも思ったんだけど、曲のタイトル言って歌ってってどんだけ緊張するか」な事もおっしゃってました(笑)タイトル言ってくれてから歌ってくれた曲もあって。
8曲目「Amazing Greace」この曲を歌う前にファンの方であろう声で「待ってました!」的な声が上がったんですよね。愛されてる曲なんだな~と。歌い終わりにピストルさんから「皆さんもどうかお元気で!」的なお言葉を頂きました。
からのチューニング時間少々挟んで。
「新しい事柄を始める人もいるかも。頑張れとの想いを込めて東京一年生!」ってな感じの言葉を言って歌ってくれた9曲目「東京一年生」(拍手の後メチャクチャ嬉しい!竹原さん!)これは歌い始める前かな?ピストルさんが観客に伝えてくれた言葉だったと思います。言い方はもっと上手く伝えてたハズです(笑)(暮らしずらい・・・オトナ思い出した・・・)(暮らしずらいのは夢があるからさ)(コレ松さん刺さってないか?)最後のメモは余計だ(笑)「お互い頑張っていきましょう!」この言葉は歌い終わった後にピストルさんから頂きました。
10曲目「全て身に覚えのある痛みだろう?」この時のメモは(もしや?)(知らなかった)・・・のみってオイ!!(笑)イントロで何となく聞いたことある曲に聞こえたんですよね。
11曲目「あ。っという間はあるさ」前の曲と続けて披露されたんですが「手拍子お願いします!」とピストルさん。前のお言葉があったので(笑)この時はちゃんと最後まで拍手が。最後に「心強かったです!ありがとうございます!」と言ってくれて観客拍手!(そんなことないことあるかもよー!)とメモに書かれてますがこっちはCMで聞いたことある曲でしたね。(ギター弾いてなかった 雰囲気でやってた)さてコレはなんだろうか?書いてあるけど繋がりが分からないな。曲を披露された後、チューニングタイムにまたもハーモニカ!竹原ピストルさんが20年前に東京一年生だった頃。そんな感じの紹介から始まった12曲目「例えばヒロ、お前がそうだったように」(リリックが凄い!この曲!)ピストルさんのフローが本当に凄かった!
歌い終わった後に「長い歌失礼しました」と締めたピストルさん。でも全くそう感じなかった!そして「ここから終盤です」的なお言葉から12曲目「Forever Young」へ。
(竹ピスさんコラボしてた!)これはこの曲がじゃなくて以前Creepy Nutsとって事だったかな?そんな話を歌う前にされてたのかも?ちょっとここら辺不確かです。
(ロングトーン!)(涙腺やられた・・・ちょっと)ちょっとイラナイよね私(笑)
歌い終わりに「こんな曲でしたありがとうございました」と。

そして次の曲へ行く前に曲の事を話してくれて。
のらりくらりと歩き回ってる人間ですがCreepy Nutsさんと共演出来るんだ!共演できるんだって事は歩んできた道のりは間違ってないと思える。また共演出来たら遊びに来て欲しい!噂が間違ってなければ2人が好きだって言っていた曲だと思います。以前共演したときにも歌った曲!違っていたら恥ずかしいけど。的なお言葉からタイトルカウント10と言ってくれて披露してくれました。13曲目「カウント10」歌い終わりに「ありがとうございました!」と締めてくれたピストルさん。生歌凄かった・・・Rさん松永さんも袖から観ていたかのかな?
そして!あの会場にいた全員が喰らったラスト!最近竹原ピストルさんが書かれたポエムと紹介されていた「アンチヒーロー」公式さんのセトリには朗読と書かれてましたけども、後にRさんも言っていましたがあのフローとリリック完全にあの時のピストルさんはラッパーでした!
メモにも(リリック!)(フロー!!)あの時だけじゃ勿体ないので是非とも世の中に披露してもらえないかなと思ってます。(アンチヒーローあんちきしょう!!)(メッチャ凄いリリックを2人に向けた!!!そして次に披露する2人に繋げた!!!)凄い衝撃が語彙力無いのでこのように残されました(笑)
そして竹原ピストルさんはステージから去って行かれました・・・その時間19:35!時間見てビックリしたんですよ。こんなに時間経ってたの?!と。
全く感じさせなかったんですよね。むしろえ?まだ1時間経ってないんじゃ?的な思いもありました。

そしてステージ転換の為に中休みを挟んで。この時ずっと席に座って待ってましたね~。
タンテ入ってきてちょっとマイクチェックとタンテからの音が聞こえてきて。

45分過ぎに再開のナレーション入って。
待っている時にリアルツイ書いてました↓

 


余談ですが・・・私がいた所の席が左には女性の方お一人で右側2席誰もおらず。
前も2列人がいなくて私史上一番良く2人が観えたライブでした(笑)距離はzepp札幌の方が近かったんですが前に人の壁が必ずいたので視界は悪かったんです。
19:50後攻Creepy Nutsが始まります!


暗転してのintro!勿論皆さん立ち上がって始まりを待っていたのですが、私がいた所は前の方誰も立たずに観ていたのでもうそれはそれは視界良好過ぎて上がりましたね~!
そしてRさん松永さん登場!そして始まるイントロ!!1曲目「2way nice guy」から!お馴染みの「飛び跳ねろ~!」から始まって「東京!俺らのライブは全身で楽しんでくれ~!」のRさんのお言葉に皆盛り上がる!声出しOKのライブ!Creepy Nutsではコレが初のライブでした。メチャクチャ楽しかったー!!メモも楽しすぎた思いが出ちゃったのか読めない文字多数(笑)(バカと紙一重)ってコレRさんこうは言ってないよな?何か抜けてる気がするのですが思い出せず(泣)(マツナガッ!)(擦りー!!!)ライブ参加したことある方限定で伝わるメモ書きとなってます(笑)

そして曲終わりに「Creepy Nutsですよろしくお願いします!」とRさん。
で、堕天前のあの!コールアンドレスポンス!!私がここで気になってたのがRさんyeahの前のコールで「4発!」って言ってたんですよ。5発では?以前どこかのライブでも言ってて今回もだったので。ま、どっちでもええやん!とご本人は言いそうですがね(笑)2曲目「堕天」Rさんからの「歌ってみろ!」で歌えて嬉しかったな~!そしてRさんブレイク!からの松永さん擦りもやっぱり最高!!
3曲目「よふかしのうた」のイントロでRさん「よっしゃ俺たちとよふかし出来るヤツ手を上げろ~!からの歌い出し!メモには(はじまる!!)何が?とその時の私に聞きたくなる言葉と(ホイヤカモーン!)多分これは観客のレスポンス前のRさんのコール言葉かな?
と、ここに(Rさん黒!松さんチェック!服!)といきなり服装チェックもあり(笑)そうそう!よふかしのうた恒例のキムラ!(ナタリーに手を引かれて 出向いた東京ドームの地下!)
でしたね。(音抜き!あった!!違うとこ!!まるでサキュバスのとこ!)いや前もあったかも・・・?(DJマツナガ!)(スクラッチ中Rさん松さん指さしてた!)でしたね~。
相方凄いやろ?的な感じでだったような?そして曲終わっての(MCはやっ!始まるの!)とも書かれております(笑)そうだったんだなー。

そのMCですが、残されたメモを頼りに何となくこんな感じかな?と書いてみます。
よふかしのうたで歌われた「ナタリ~に・・・」の所、詳しく書いちゃうと上手くハマらないのであのようになったと。ちゃんと書いたら「東京ドームの建物の横の地下!」とかになっちゃうんでと。格闘技風にってメモがあるけどコレは何だろ格闘技話もあったかな?そして竹原ピストルさんのライブ凄かったよな~な話になり、竹原ピストルさんのMC全部こっちのセリフ!ってメモにあるがコレは共演出来たことの感謝を伝えていた事だったかな?そして2人は福岡で行われた竹原ピストルさんのライブを観た後凄すぎて、福岡の街を4周無言で歩いたとの話が。
R「アレが語彙を無くすって事なんだろうな」松「Rが日本語ってオモロイねんなって言ってたな」 R「無くしてみて下さいよ!日本語操ってるヤツが無くすって!それほど喰らったんですよ」こんな感じの会話があって。そんな竹原ピストルさんの曲に沢山励まされてきたんでしょうね。ピストルさんになんやかんやカッコイイ道を見つけてもらってると。
このツーマンライブを2人も楽しませてもらう!!的なトークがありまして。

そして次の曲へ行く前のMCに。
R「日本語を散々使いこなしてきた。俺は何もつけてなくてもラッパー!俺の顔見たらラッパーって思うやろ?それは俺の身体に浮かんで見えるんですよ。そんぐらい俺の身体は文字で埋め尽くされてるんですよ。この俺のラッパーとしてのスタイルを日本の有名な怪談になぞらえてこう名付けております。耳無し芳一style」的な始まり方でした。メモにはビバラと似てる!と書かれてましたので参考に。4曲目「耳無し芳一style」そしてイントロの時にR「俺のラップ観て耳無し芳一styleやなって思ったら耳無し芳一styleって返してくれ!」言えたの嬉しかったな~!そしてメモには(松さんタンテ目線多い!!)(あ!ブライアンさん!かな?後ろ通りすぎた!)ゴメンナサイRさんが無い(笑)でもでもRさんのカマシはちゃんと体感しておりましたよ!!

そして次のイントロでR「次は松永の指裁き!聴いてくれ~!」からの松永さんオリンピックルーティン!!!さいたま以来のルーティン聴けて大感激!!!そして5曲目「dawn」へ!!!
コチラメモ書き多め(ピュッ!Rさん動き!)(Rさん踊れ!サビ前!)(チラッと松さん客席見るくらい)(Rさん左回転!2回目サビ!)メモから色々と想像してみて下さい(笑)チラッと松さんは一体どこでだったのか(笑)そしてそのまま6曲目「友人A」へ。(照明カラフル!!)(Rさんリリックと同じ動き!!)(XYZエコー!)上と同じくメモから色々と以下同文(笑)まさか聴けると思ってなかったな~。
そして!ちょっと間があっての7曲目「Madman」!!!松永さんルーティン好きな私が飛び上がって喜んだのは言うまでもございません(笑)行ってよかった!!!まさかの誕生日アフタープレゼントを頂いてしまいました爆  笑ルンルンあ、勿論都合よくとらえておりますハイ(笑)あの時のあそこだけ脳内録画で完璧に残したかったですね~本当に。今全く思い出せないのが悔しくて!たまアリとの違いも分かってないですがただ、凄かったって事のみが心に残ってます。プレイされてた松永さんの横でRさん煽ってた!とのメモが。どう煽ってたんだ~!!!それは思い出せず(泣)からのそのまま8曲目「15才」個人的にまさかの曲が続きますが、よ~く考えたら竹原ピストルさんに2人を観てもらうんですものね。2023年版の「Caseツアーセトリ」なのかな?なんて思いました。上手く言えないですが・・・。
この時のメモが(あ!まっすぐに松さんいる!!)(ホンネでの前Rさん飛んだ?リリック??)今謝りますホントスミマセン!曲中にこんなことを書いてましたアセアセ
最後に(フロホリ後のラスト凄い!!!)このRさんのラストがフロホリ後にまた新たな魅力を醸し出してる!的なレポをどこかで読ませてもらってて。それを直接体感出来たのは本当に嬉しかったですね~。終わったらそのまま9曲目「かつて天才だった俺たちへ」この時のメモも(松さんおてて擦り!下がり!観れた!)(ラスト前松さん擦り多めー!)(R「今も天才でしたわ!!」)
松永さん擦りからのRさん例のあの言葉が聴けたの嬉しかったなー。メッチャ盛り上がった!!!

そして少々間が空いて2回目のMCに。この時のMCが面白かったんですよね。
少々の間で観客の声が色々と飛び交ってて。名前読んでるだけじゃない言葉もあったからかな?
それを受けての松「帰りたいな」発言が(笑)R「竹原さんに観せられない!」とも。多分舞台袖かどこかで観ていたのでは?(笑)からの、2人のステージは喜怒哀楽全部ぶつけてる!楽しいヤジも文句言ったけども照れてるんやん。本当は嬉しいんやん!と。
声出し解禁になって野太い声聞こえるの嬉しいよな。的な話をしている時だったか詳しくは忘れちゃいましたがここら辺で観客からの「お水美味しいー?」の声が(笑)これに皆爆笑!!!松「やっぱヤバいかもな」R「なめとんのかもな」と(笑)ある程度はなめてもいいよ。ただ竹原さんのあのLIVEをガッツリ聴いた後ヤジ言えんのか??と返したRさん(笑)
胸に手をあてて考えて欲しいとも。でも般若さんは答えてくれそうだなとも言ってましたね。般若さんの真似してちょっと恐い声で「美味しいよ」って言った後にそれも怖いよな!なんて2人キャッキャしながら話してましたね~。ここら辺本当に楽しかった!
でちょっと仕切り直して。いろんな所でコミュニケーション取れる。竹原さんとなんてメッチャ光栄!こうやって一緒に出来てるって事は前に進めている証拠かなと。
16・17年もっと前?竹原さんとのライブで一緒にやらしてもらった的な話をされてたかな?その都度現場でいろんな人と音を分け合ってきた。そうじゃないともう生きられないかもしれない。ここで俺らに興味を持ってくれたら他の場所にも来て欲しい。皆さんの人生に当てはまった時、人生の「サントラ」であってほしいです。やっぱり曲前の流れるようなRさんのMC最高ですね~!!!
10曲目「サントラ」(黄緑色照明!!)(松さん擦りー!!!)もう皆さん読んでてわかったよ!って思われてるでしょうが松さん擦りが大好物な人間なものでスミマセン(笑)
そして次の曲イントロでRさんから「その物語。始まりは腐ったミカンって物語です」こんな感じの言葉から11曲目「Bad Orangez」へ!(やっぱオレンジー!綺麗!!)(松さんコスリーーーーー!)←多少アレンジバージョンで書かれてました(笑)そしてこの次の曲イントロでもRさん「そのまま手叩いて!お前らの明日に「のびしろ」しかないヤツ手ぇ叩けー!」のお言葉から歌い出す12曲目「のびしろ」(いつもの松さん擦りも!!)(まかすとこまかすRさん!受けた松さん!正面見てた!)(交互の所!松さん!!やっぱ擦りイイねー!)多分これ幸せの体感速度は~♬の所かなと思われます(笑)(背中からのRさん右回りー!)去年の札幌ワンマンで左回りが多いとの事からそれを記録されていたのですな(笑)
締めは「東京ー!お前らまだのびしろしかないわー!」いやぁ~盛り上がった!!!

で。少し間が空いての3回目MCです。
ヤジも色々とありましたが非常に良かった!ナタリーにお客さんに感謝です!的な話から、グッズテンション上がるよな?とRさん。ここからイラストを描いてくれた方の漫画話になりましたが松永さんRさんの熱について行けず。私は全く分からない(笑)Rさんメチャクチャ漫画を語ってくれてましたね~。登場するキャラと描いてくれた2人のイラストが完全に同じ顔!って話からしっくりくるキャラに松永さんはどれに当てはまる?的な話を観客とコールアンドレスポンスしていたRさん(笑)R「俺がカイジかも」「債務者の一番下が松永」と色々(笑)とにかく描いてもらってテンション上がってたようです。ライブ中はTシャツ着てなかったですけどね(笑)そして話は竹原ピストルさんが最後に披露された「アンチヒーロー」に。
R「最後の・・・。あえて竹原さんをラッパーと呼ばせてもらいますが、同じラッパーとして受け取らせてもらって。あれ受け取ったら返さないわけにはいかない!最後の最後!!!ラップと音のみで。俺たちの自信ある物を置いて帰りたい。これからも変わらず、DJと音とラップ作って。それが凌ぎ、「生業」です」もっと上手く言っていたんですが私のメモではコレが限界でした・・・スミマセンRさん!
そして始まる13曲目「生業」(音抜き凄っ!Rさんと合ってる!!!)(ブルー照明!!)(音抜きバチバチ!!!)(ラストの2人やり合いマジ凄い)ええ。この日の生業も凄すぎでしたよ。このメモからお察し頂けたらありがたいです。
終わったらRさん「以上!Creepy Nutsでした!ありがとうございました!」締めの言葉と共にライブ終了!!Rさん引っ込む前にお辞儀されて、松永さんも同じく前でお辞儀されて!そしてステージ袖に・・・生業をTOKYO DOME CITY HOLLに置いて行かれました。
20:54分に終了!マジあっという間でした!!!そしてBGMに「ロスタイム」流れてたんですよね~!もうもう分かってますよねにくい演出!!!

そして終わってから会場の様子を記録しようと記念写真して。

↑席からの目線
 
↑1番前の列からも撮影
 
↑ブレてますゴメンなさい…。
 
↑左右も撮影!

 

外に出ようとしたら出入口付近で詰まってて。当時は何があったんだ?と思っていたのですが、さっきツイを調べてみたらMOROHAのアフロさん?がフライヤーを配っていたとの情報を見て「コレか!」と合致しました。

その後フォロワーさんと打ち上げをご一緒させてもらうのですが、それも含めた今回の誕生日遠征レポはこのブログにUPしてありますので興味がありましたら読んでみて下さいウインク(笑)
あっという間の約3時間!本当にあの時行こうと決めて良かった最高の誕生日アフターパーティライブでした!!!読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

よければ昨年参戦したライブのレポも書いてます!ブログから飛んでもらって読んで貰えたら泣いて喜びます笑い泣きあ!昨年のさいたまスーパーアリーナは旅のレポのみでライブレポは書いてないのですスミマセンアセアセ

 

 

今回のツーマンライブ主催者様のレポも是非!

お目直しにどうぞ(笑)↓素敵な写真も沢山UPされてますラブラブ