日本の個人金融資産が2199兆円と史上最高

 

になったことが発表されました。

 

 

 

 

 

 

ものすごい額ですよね。

 

 

 

 

 

2199兆円を日本の人口の1億2000万で割ると

 

1832万5000円になります。

 

 

 

 

 

みんながこれだけの貯蓄を持てれば相当豊か

 

な社会ですよね。

 

 

 

 

 

でも、若い方なんかは、

 

「そんなに持ってないよ」

 

という人ばかりだと思います。

 

 

 

 

 

 

それはそのとおりで、日本の金融資産の70%は60歳以上の

 

お年寄りが持っていると言われています。

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、お年寄りがみんなお金を持っているかというと

 

そんなことはなくて、60歳以上のお年寄りの中で

 

2000万円以上の金融資産を持つ人は全体の3割程度です。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、富はごく一部の富裕層に偏在しているわけです。

 

 

 

 

 

 

ここのところの都内のマンションの値上がりなどは、

 

海外の人も買っているのでしょうが、そういう方のお金が

 

動いているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

世の中には、自分が想像もできないようなお金持ちが

 

いっぱいいるわけです。

 

 

 

 

 

 

どういう生活を送ってるんでしょうね。

 

どういうところに住んで、何を食べてるんでしょう。

 

すごく興味がありますウインク