世論調査では、都知事選は現職の小池さん優位のようです。

 

 

 

 

 

 

これは、小池都政の8年間がそれなりの評価を受けている

 

というか、「まぁ、悪くないんじゃない」というところだと思います。

 

 

 

 

 

 

人間はそもそも変化を嫌いますから、今がそんなに悪くないのだから

 

別に変えなくてもいいと思えば、他の候補者を選ぶインセンティブは

 

働きにくいです。

 

 

 

 

 

 

 

蓮舫さんや石丸さんあたりが注目されているようですが

 

彼らが

 

「今の東京にはこんな問題がある。だからそれは正さなくてはいけない」

 

という何かを持ち出すことが出来なければ、票は集められないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

有権者に「何が何でも現状を変えなくてはいけない。それには他の人を選ぶしかない」

 

と思ってもらうということですね。

 

 

 

 

 

 

 

自分の政策を訴えることも大切ですが、「今を変えなくてはいけない」

 

という都民の渇望を惹起しない限り、小池さんがかなりの確率で

 

勝つのだろうと思いますウインク