春のこの時期になると、思いだす光景があります。

 

 

 

 

 

 

それは、おそらく小学校に入学したばかりの女の子が

 

真新しい真っ黒なランドセルを背負って

 

お友達と楽しそうに歩いている光景です。

 

 

 

 

 

 

女の子で「黒のランドセル」って珍しいですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、それを見て、僕は

 

彼女が、自分の意志で、自分が背負いたい色のランドセル

 

を選んだのだろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

もし、親が選んだのだとしたら

 

いわゆるもっと「女の子らしい色」にしたと思います。

 

 

 

 

 

 

彼女のご両親は、彼女自身に選択させ

 

それを尊重したのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、彼女は今も、これからも

 

自分の人生を自分で選択するのだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

人生は一度きり、今日も後悔しないように

 

生きていきたいですねウインク

フォローしてね