モノの数だけ管理する必要がある

 

家の中にモノを入れたら、それをどのように置き、どのように管理するかを考えなくてはいけません。

管理というのは、エアコンであれば、「月2回フィルターを掃除する」とか、洗濯機であれば、「月1回洗濯槽洗浄をする」とか、モノをいい状態でより長持ちさせるためにすることです。

「お手入れ」と言い換えてもいいかもしれません。

家の中もモノを大切にしようと思えば、モノの数だけ、管理の方法を考える必要があります。

そして、管理の方法を考えたら、それを実行しなければなりません。

「これは、ひと月に一回、拭けばいいだけ」と一個一個の管理はさほど手間がかからないと思っても、それが数多く積み重なると、なかなかの負担になります。

ですので、家の中にモノを入れる前に、「これは、管理(手入れ)するのに、時間と労力はどれほど必要とするか」ということを考えると、家のモノをきれいに、大切に扱うことができるようになると思います。