先日、新潟のそばがどうしても気になり、有名店に行ってきました。『へぎそば』です

つなぎに海藻を使っているとのこと、さっそく調べると片道130km、アップダウンも

なく、自転車で行くことに・・・朝6時出発、さっそうと長野、飯山を経由し新潟へ

道も走り易く、とにかくまっすぐ、約5時間で十日町到着、目指す蕎麦屋は結構高台にあります

さっそく2階への階段を上ると、待っている方が多く、電話番号を書いて予約、20分ほど待ちました

地元の方に聞くと、今日は空いている方だとか、今日のおすすめはジュンサイ とのこと

やっと名前が呼ばれ店内へ、 えっと、へぎそばとジュンサイお願いします

 じゅんさいって沼や池に自生するスイレン科の植物で、ぬめぬめしていて、おいしかったです

へぎそばはつなぎが『フノリ』でつるつるのどごしで食べやすいです。信州そばとは全く違う食感です

帰りは、熱中症に気を付けて、水をかぶりながら、順調に距離をかせぎます

それが、長野市に入ったとたんに大雨

 

 

結局14時間かかりふじ帰宅。

おかげで、雨上がりのいい写真がとれました。