こんなお悩みありませんか?

 

 

<歯磨き編>

✔️歯磨きを嫌がるようになってきて、一苦労。

 

✔️むし歯にさせたくない気持ちは強い。

 

 

<歯並び編>

✔️生えてきた歯がガタガタ・・

     この先歯が並ぶのか心配。

 

✔️歯列矯正や顎関節症で苦労して、

    親譲りの歯並びになってほしくない。

 

 

 

 

 

お話会に出るとこうなれます!

 

・親子でむし歯予防ができる!!

 

・歯磨きに毎日必死にならなくて済む!

 

・家族のお口の健康を守り

   育てられる方法を知れる!


・なぜ歯並びが悪くなるのか、理解できる!


・毎日の料理が手抜きができ、ラクになる!


 

 

 

 

なぜ必死になってしまうのか?

 

2017年にWHOはむし歯のことを

「非感染性疾患」と公表しました。

 

 

 

つまり・・・

「むし歯は感染症ではない」

ということです。

 

 

 

しかし、まだ日本ではむし歯は「感染症」

の考えが根強いと思います。

 

 

・スプーンや箸を分ける

・フーフーをしない

・チューをしない

 

これらはむし歯予防に効果はあまりないとされています。

 

 

 

世界では

「むし歯はコントロールできるもの」

と言われているんです。

 

 

 

 

では何で

コントロールするか?

 

 

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

「食事」です。

 

 

 

実際子育てをしていると

「きちんとした食事」を子どもに

与えられない時もあります。

(私がそうです・・💦)

 

 

 

 

食事の内容だけでは予防はできません。

 

 

 

 

 

何をどう食べるか?

 

 

 

 

 

 

食べ方や調理の仕方も

むし歯に関わります。

 

 

 

 

 

 

食事は

「歯並び」

にも深く関わっています。

 

 

 

 

親が知っているか知らないかで

子どもの健康は左右されます。

 

 

 

 

 

 

この機会に一度

「むし歯予防と歯並びを考えた食事」

について親子で一緒に学びませんか?

 

 

 

 

 

 

 

つながる畑市同時開催!お話会

 

つながる畑市では

「無農薬野菜」の販売

白砂糖を使わないおやつの販売

などをしております。

 

 

 

『お口』と『食』が密接に

関わっているのは前述でも述べました!

 

 

 

むし歯予防と歯並びに深く関わる

「食事」

 

 

 

 

 

 

 

何を?

どうやって?

何を使って?

どんな姿勢で?

 

食べるかがお口の成長には

とても重要になります。

 

 

 

 

道具や食べ物次第で

顎の成長は変わります

 

 

 

 

妊婦さん〜離乳食中のお子さんに

ぜひ知ってほしい内容です♩

 

 

 

 

 

 

お話会の内容

 

 

○むし歯は歯磨きだけでは予防できない

 

○歯並びは運?遺伝?

 

○むし歯・歯並びに困りにくい身体を育てる日常生活でのポイント

 

○親子でむし歯・歯並びチェックしてみよう!

 

○質問タイム

 

(一部変更の可能性あり)

 

 

 

料金・日時など

 

 

 

 

 

日にち:2023年5月25日(木)

 

時 間:①9:30~10:45  【残席1

            ②11:00〜12:15  【満席】

 

    

場 所:エコ建築考房 和室

    愛知県一宮市九品町4丁目22

 

 

定 員:①②ともに各3組限定

 

対 象:妊婦さん〜3歳のお子さんを持つママパパ

 

料 金:3300円(税込)

 

お支払い方法:現金or PayPay

 

 

 

ママだからできることはある

 

 

私も一人の子どもを持つ母親です。

 

(私と息子です)

 

 

 

子どもの人生の土台である

「健康」は家族が育むもの。

 

 

子どもを産んで、

紛れもない事実であることを実感しました。

 

 

 

歯医者にできることもある。

 

 

でも、

いつも一緒にいる「ママ」

ができることの方が絶対に多い。

 

 

 

 

お母さんがホームドクターと言われるように

「ホームデンタルドクター」

になれるお母さんやお父さんが

一人でも増えたら。

 

 

 

子どもの身体からのサインに気づき

お口の健康を守れると思うんです。

 

 

 

 

 

今回「新米ママでもできる」を軸に

むし歯と歯並びのお話会を準備しました!

 

 

 

 

申し込み方法

 

申し込みフォームはこちらになります。

 

こちらをタップし必要項目を入力後、

お返事させていただきますので

少しお待ちくださいね。

 

 

 

 

ご質問等ございましたら、

公式ラインからでも受け付けております。

 

 

 

 

 

公式ラインはこちら🔽
 
検索【@008qpqvx】

 

 

歯科衛生士さき のミッション

「口育を通じて育児が楽しくなるお母さんを増やす」

 

 

お口が健康に育って

日々の生活が少しでも楽しくなったらいいな・・そんなお手伝いができたら最高だなと思い活動しております。

 

 

8月に出産を控えておりますので、

対面講座はこちらで一旦最後とさせていただきます☺️