口育とベビマで

親子の笑顔を増やす♡

 

歯科衛生士が

\ ママ1年生を全力サポート /


すずきさきです☺︎

 

 

 

 

 

 

 


今日は口育にぶつかった自分の経験と、

今やってる口育活動について書いていきます。

 

 

口育士取りました!

 

日本口育協会の口育士を取得したのが2021年。

 


初めは「こんなこと知らなかった!」

とワクワクしたのを覚えております。

 

 

 

 

「歯列矯正以外で歯並び変わるの?」
「赤ちゃんの時から歯並びは関係している!」



と自分でも歯医者を飛び出て
我が子にできることがあるんだと知り、
とてもワクワクしました。

 

 

 


教本読んだり、

ママ向け小冊子を読んだりと
口育についてもっと知りたいと

セミナーにも何度も参加しました。

 

 

 

私です



口育どうやって伝えていこう・・


しかし、
口育。

 

 

どうやって伝えていくの?

この壁にぶち当たります。

 

 

 

セミナー?教室?
どちらにせよ自分が開催なんてできるのか・・
知識だけじゃなくて体感してもらったほうがいいのではないか?




でも、、、

私の力で歯並びが良くなることなんてあるのか?

 

 


もし歯並びが良くなると伝えたところで、

アンチは来るんじゃないか?

とまだ、やってもいないのに不安になりました。

 

 

 

 


口育。

 


実際活動されている方に

「口育、伝えたいけれどどうやって活かしたらいいのか」

相談をしました。

 

 

 


その際
「口育を伝えると姿勢の話に行き着く」

とヒントをもらいました。
 

 

 

しかしこの頃は

まだ姿勢?どゆこと?の状態ではありました。

 

 

 

姿勢か・・・うーん。難しいな。
(調べもしないのに難しいと決めていました)

 

 

 

その後体軸ファシリテーターをとり、

姿勢や体性感覚について学びました。

もっと姿勢について知りたく、

現在も学んでおります。




今の活動

 

現在私は

遊びでお口育てというイベントを

月に1開催しております。

 

 

 


その中で子どもたちとママが楽しく、

遊びを通してお口を使って

笑ってくれたら

「それで十分」と思っています。

 

 

 

 

口育はトレーニングにはしたくない。
当初から思っています。

 

 

 

 

口育は楽しいものであり、
親子の絆を深めるツールであり
子どもの体を育てるもの。

 

 

 

 

 

 

目に見えている体の部分だけではなく、

私は心も一つの臓器だと思っているので、

心も育てていきたい歯科衛生士なのです。

 

 

 

 

 

そして
今では自身の発信内容に口育も入れております。

ベビーマッサージは私の口育の一つであります。

 

 

 

生後生まれてからすぐできる口育を私は伝えています!


これからの目標

 

歯列矯正をするまで

何もできないのではなくて、

「何かできる」ことをこれからも発信はしていきます。

 

 

 

 

そして来年にはお口の教室を開講します。


歯医者ではしっかり聞けない

「むし歯」の話であったり、

歯並びを良くするために親ができることを伝えていきます。

 

 

 

 

お母さんがしんどくならない方法で

お伝えしていけるよう、準備しております。

 

 

 

 

そんなことで今年も終わりますが、

まだ1ヶ月あります。

 

 

 

 


挑戦することが好きな私は、

この1ヶ月人と繋がれるように外に出たいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊