こんな方のための講座です

 

✔︎子どもをむし歯にしたくない。歯磨きでしか予防はできないと思っている。

 

✔︎子どもが歯磨きを嫌がるから親も子も歯磨きがストレス。

 

✔︎自分や我が子にあったむし歯予防と歯並びが良くなる方法を知りたい。

 

✔︎歯医者さんで子どもの歯のことじっくり聞きたいが聞きづらい。

 

 

 

 

歯について学んだことありますか?

 

私自身、歯科衛生士になるまでは

歯のこと何も知りませんでした。

 

 

 

むし歯にはなりたくない!

だから毎日歯磨きをしたらいい。

もしなっても歯医者に行けば治る。

 

と思っていました。

 

 

私自身小学5年生の時に

歯の怪我をしました。

 

すごく痛かったし、

治療した後も苦痛でした。

今もその歯には常に不安があります。

 

 

 

歯科衛生士になり、

学校でしっかり学んでいない

「お口の発達」や「身体の発達」を

学んでいくとわかったことが

 

 

 

私自身が「口腔機能発達不全」でした。

 

 

 

 

 

 

 

近年、私のように

転んで歯を怪我するお子さんが増えています。

 

 

自分の歯で一生食べていこうと思うと

子どもの頃から・・

まさに親の「知識」によって子どもが

自分の歯で食べられるかが決まってくると

私は思います。

 

 

 

自分の歯で一生食べることが

どんなに嬉しいことか。

 

 

歯科クリニックにくる

高齢の方から本当によく聞きます。

 

 

 

「歯がないと食べたいものを食べられない」

「入れ歯では今までと同じような美味しさは感じられない」

 

 

そうおっしゃる方も少なくありません。

 

 

 

むし歯のこと

お口の機能のこと

歯並びのこと

舌のこと

食いしばりのこと

 

 

 

なかなか歯医者さんで学ぶことができない

内容をまとめた講座を作りました!

 

 

 

どんなことを学べるの?

 

親も子もすぐに活かせる内容をまとめました。

 

 

【1日目】

むし歯ってなんでなるの?

・むし歯は遺伝?環境?

・むし歯の学説

・唾液のお話

・歯磨きの目的

・おやつやジュースの話

 

+舌を正しい位置にするマッサージ

 

【2日目】

お口の機能について

・いい歯並びはどうやってできるの?

・歯並びは○歳までが肝心

・お口の機能と発達について

・いい歯並びは足育てから

 

+呼吸と睡眠、消化器に関わるマッサージ

 

【3日目】

こんな癖ない?

・食いしばりの話

・舌のお話

・親も子もセルフケアグッズについて

 

 

+お顔と口育マッサージ

 

 

全日程

講座+実技+ママ交流会(お茶菓子付き)の流れとなっております。

 

※内容は当日まで練り直しますので、参考程度でお願いいたします。

 

講座の詳細

 

 

親も子もお口の健康を学ぶ講座

 

日程:2月16日(木)、3月2日(木)、3月16日(木)

 

時間:10時〜12時

 

費用:22,000円(税込)以前講座を受けてくださった方は20,000円(税込)

 

お支払い方法:銀行振込(仮)

 

場所:講師自宅

 

人数:3組まで

 

対象:〜3歳までのお子さんとお母さん

 

申し込み方法:予約フォームはこちらから

 

準備していただくもの:筆記用具、お子様のお出かけグッズ、バスタオル1枚

 

 

備考:講座の内容全てに子どもに触れる時間を設けております。予防接種前翌日は避けていただきますよう、お願いいたします。

 

 

 

 

この機会に一度、お子さんと一緒にママのお口の健康も考えてみませんか?

ぜひお待ちしております。