お母さんも笑顔に♡

 

愛知県江南市・一宮市から

\ ママ1年生を全力サポート /

 


すずき さきです。

🌻プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ふーと吹く遊び、帰宅してからもお家でたくさんやってくれました!

 

 

 

 

楽しんでお口周りを支えるように工夫されていて、作業療法士的にも勉強になりました!(専門家のママから)

 

 

 

 

午後におもちゃを買いに行ったのに、兄弟で口育のことを話してた!すごく良かったから次も参加申し込みしたいです!

 

 

 

 

そんなママたちからお声をいただいたイベントはこちら!

 

↓    ↓

 

11月20日(日)

「遊びでお口育て」のイベントを開催しました!

 

 

 

今回一緒に企画してくださったのは

愛知県一宮市中心に水彩画家として活動されている

 

いわたさなえ さん😊

 

 

 

 

 

工作をしながら、

お口を使って呼吸を整えたり

体を使うことで歯磨きなど

日常生活につながる動きを

遊びの中で行いました!!

 

 

 

 

あ〜い〜う〜べ〜

 

大きくお口全体を使う体操に加えて

体も大きく動かすあいうべ体操をしたり

 

 

(右の水色の服を着たのがさきです)

 

 

 

吹くと吸うの確認をティッシュでやったり

 

 

(ママがびっくりすると子どもは喜ぶ!)

 

 

塗り絵をして、自分の好きなものを彩ったり

 

 

(全集中ですね!)

 

 

 

自分アレンジでお口育て工作を作っていきました!

 

 

 

 

 

(赤が大好きなお子さんはいちご味のドーナッツを作ってくれました!)

 

 

 

自分で彩った工作を

ストローを使って運んだり、吹いたりして。

 

 

 

 

今吹くことができる子は

ストローでふーーー

 

お口の周りの筋肉を使って。

 

吸うこともできる子は

兄弟とバトンタッチ!!!

 

 

自分たちで考えて遊んでいました😊

 

↑   ↑  

こういうのがいいんだよね〜

 

 

 

大人がこれやりなさい!っていうより、

 

これもできる!あんなこともできるかも?!こういう発想は子どもの才能ですよね♡

 

 

 

総勢20人越えの回になり

最後は皆さんであいうべのお顔で写真を撮りました!

 

 

 

いつもより、たくさんお口を動かしたので

ママたちからは

 

「お口周りが疲れる〜」

「ほっぺが痛い〜」

 

という声もありました!

 

 

 

 

そうそうそうなんです!!!

 

 

私たち大人も使わない筋肉は使えなくなっていきますからね。

子どもたちと一緒に使っていくことで

今の笑顔の可愛いママはキープしていけますよ♩

 

 

 

親も子も

どちらにとっても

いいことづくしなのが「口育」です😊

 

 

 

私は親子でがキーワードになっています。

それは親も子もという意味で

子どもだけ、親だけにとどまらず

 

お口育ても

ベビーマッサージも

離乳食も

 

全てが親も子も育てていけるものになります。

 

 

 

人生の超土台である乳幼児期。

発達の基礎でもある呼吸は

正しく育てていきたいですね!

 

 

 

 

人生での土台を育む、

0歳からのお口育てハンドブックでお伝えしてます!

 

 

0歳にかかわらず、

3歳でも、10歳でも、

大人でも自分の習慣の

気づきがある内容になっております

 

↓↓

 

 

むし歯・歯並びに困らない!0歳からのお口育てハンドブック

 

 

 

 

 

こちらは専門家向けではないため

専門家の方には少々足りないと感じると思いますが、

 

ママ目線を大切にしております。

 

ママがしんどくならない、

子育てのちょっと視点が変わる

 

少しのヒントが見つかったらいいなと思います♩

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

 

 

❁遊びでお口育て案内❁

2022年12月【残3組様】

 

公式ラインはこちら↓↓

 
上ボタンをクリック又は

ID検索【@008qpqvx】

@をつけて検索してください♩