口育とベビマで

親子の笑顔を増やす♡

 

歯科衛生士が

\ ママ1年生を全力サポート /


お口の親子教室 cucu
すずきさきです

 

 

 

 

 

 

こんな方におすすめの講座です♡

 

 

✔︎赤ちゃん歯科に携わっている方

 

 

✔︎口育を我が子にも実践している方

 

 

✔︎体の緩め方としてベビーマッサージを知りたい方

 

 

✔︎赤ちゃんとお母さんにとってベビーマッサージがなぜいいのかわからない方
 

 

✔︎ベビーマッサージの本を読んでみたが体感をしていない方

 

 

✔︎赤ちゃんに携わるお仕事で、スキルアップのために学びたい方


 

✔️ママ歯科衛生士さん・ママ看護師さん・ママ保育士さん(プレママさんも含む)

 

 

 

 

私も同じでした🦷

 

 

歯科衛生士として勤める中、

乳幼児のお口の講座にボランティアスタッフとして

携わっていました。

 

 

 

 

その中で、

各講座の最後に

 

「タッチケア」がいいですよ!

 

 

触れてあげてくださいね!

 

 

 

 

とお伝えしていました。

 

 

 

 

さらに、

 

 

赤ちゃん歯科の本、

赤ちゃんの発達の本や講座、

口腔育成をする本に

 

リラックスするから

「ベビーマッサージ」がいいですよ!

 

 

 

 

 

 

と書かれているものの、

 

 

 

なぜいいの?

どんなことがいいの?

どんなことをするの?

 

がわかりませんでした。

 

 

 

赤ちゃんに触れるなんて

当たり前じゃない?

 

 

 

と出産するまで呑気に過ごしてました・・

(あの頃の私に喝を入れたい・・・)

 

 

 

 

 

 

実際、

出産・育児を通して感じたことがあるんです。

 

 

 

 

お母さんになるということは

嬉しいことだけではなくて

辛いことや苦しいことの方が多い。

 

 

 

 

 

その中で

触れることが大切だよ!

 

 

と言われても、

続けることができないし

 

 

それより大切なことがあるし・・・

と産後すぐの私は思っていました。

 

 

 

 

 

でもベビーマッサージが「いいもの」

という感覚はあったので、

 

ちゃんと勉強しようと思い

産後2ヶ月の時にベビーマッサージの資格の

勉強を決めました!

 

 

 

 

ベビーマッサージを学んでこんなに変化が♡

 

 

これは実際学んで、

子どもにマッサージをしている私の感想です♡

 

 

 

自分の知識を増やすため、

最悪、活かせなくても

子どものためになると思って。

 

そんな気持ちで学び始めた

ベビーマッサージ。

 

 

 

 

 

我が子に触れることで

子どもの身体の変化に気づけること、

触っているときに私が笑顔になること

実体験で感じました。

 

 

 

image

 

 

 

そして、最近では

歯科医院に来院された

産後うつのお薬服用中のお母さんに対して、

 

 

今までは

どう対応していいかわからない。

丁寧に声かけをしよう、

優しくしよう。

 

 

これだけしかできなかったんです。

 

 

 

 

 

でも、

ベビーマッサージを通して

お母さんの身体のことを学び

自分の出産の経験を重ねて

 

 

 

 

私ならこのお母さんに

寄り添うことができるはず!!

 

 

 

 

と対応に自信を持つ

ことができました。

 

 

 

 

 

結果、

お母さんの悩んでいることを聞き出し

子どもの様子や次会った時には

このお話しができたらいいですね!

 

 

 

と、私自身もこのお母さんと

会うことが楽しみになりました!

 

 

 

 

 

この信頼関係をつくることって

口育をアプローチする際、

とても大切ですよね。

 

 

 

 

 

 

家族との信頼関係無しでは、

口育を継続することは不可能です。

 

  

 

 

 

赤ちゃんに関わる医療従事者がベビーマッサージを通して

赤ちゃんとお母さんの身体のことも学んだらいいのにな・・・

と思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日で完結!初級講座

 

 

 

 

ベビーマッサージ初級講座は

知識を学び、赤ちゃん(人形も可)に

実際やってみる。

 

 

どんな触れ方をして

どんな声かけをするのか

 

お母さんの目線になる

 

 

 

 

 

そして触れられる

子どもの目線になる

 

 

ことを大切にしています。

 

 

 

知識だけでは味わえない感覚を

実際触れてもらい、

体感していただきます。

 

 

 

資格講座の一部抜粋になりますので

資格でどんなことを学ぶのかを

知っていただくこともできます♩
 

 

 


 

 

こうなれるようお手伝いします♡


 

・出産後のお母さんに寄り添う言葉が掛けられるようになる!

 

 

・口育をアプローチする際、一方的な保健指導から脱出できる!

 

 

・妊婦検診でマタニティさんに産後できることを提案できる!産後の受診につながる!

 

 

資格でどんな勉強をするのか知ることができる!

 

 

・お子さんがいらっしゃれば、我が子専属のセラピストになれる!(ベビーにできる内容だから子どもが大きくなっても使える!)

 

 

 

注意事項▶︎

 

「初級講座」は教室開催はできません。

我が子のみマッサージを施すことができます。

第三者へは一切できませんので、ご注意ください。

 

 

 

初級講座の内容

 

 

▶︎講座の特徴

 

・1日(4時間)あれば、完結♡

 

子どもがいても一緒にオンラインで勉強ができます

 

・テキストがあるからいつでも振り返えることができる

 

・仕事でのスキルアップとして活かせます♩

 

 

 

▶︎座学

 ベビーマッサージとは?

 「触れること」の歴史について

 触れることの発達への効果

 産後のお母さんへの接し方

 赤ちゃんの身体の特徴

 マッサージをする際の環境

 その他(注意事項)

 

 

▶︎実技

 足のマッサージ

 お腹のマッサージ

 腕のマッサージ

 背中のマッサージ

 各マッサージの効果  他

 

 

 

 

料金・日時

 

【料金(全国共通)】

17,000円(税込・送料込み)

 

 

 

【場所】

愛知県江南市江森町 

名鉄柏森駅から徒歩15分。

イオンモール扶桑から車で10分。

駐車場は2台分ございます。

 

詳細はご予約確定後、

ご連絡させていただきます。

 

 

オンラインは無料アプリzoomにて行います。

事前にアプリのダウンロードをお願いします。

初めての方にはダウンロードからの流れを

一つずつお伝えしていますので、

お気軽にお申し付けくださいね!

 

 

 

【支払方法】

銀行振込、カード決済からお選びいただけます。

対面レッスンの場合は現金払いも可能です。

※銀行振込の場合は手数料のご負担をお願いしております。

 

 

【日時】

 

日にち:ご都合の良い日時の候補を3つほど

お知らせいただきます。

予定が合えば土日祝も可能です。

 

所要時間:3〜4時間 (2日で2時間ずつに分けることも可能です)

 

 

 

【こちらで準備するもの】

・初級講座テキスト

・ベビーマッサージPJオイル 10ml 

・手順シート

・修了証

 

 

 

【準備していただくもの】

・筆記用具

・水分補給できるもの

 

 

●実際お子さんにマッサージする場合はバスタオル1枚もご用意ください。

●お子さんにマッサージをしない場合は人形をご準備ください。(無い場合はご連絡いただければこちらで準備致します。別途送料がかかります)

 

 

 

申し込み方法

 

お申し込みは

公式ラインから
 
検索【@008qpqvx】

 

ご予約いただけます♩

 

・お名前

・初級講座希望

をご入力の上、お申し込みください。

 

受講生さんの感想

 

 

 

初級講座を受ける前はどんなことで悩んでいましたか?

 

赤ちゃんとの触れることでのコミュニケーションの取り方

 

 

 

 

 

 

初級講座を受けてみて、

気持ちや生活で変化があれば教えてください。

 

 

改めて触れるって大事だな〜と思いました!

息子は6歳ですが触れ続けます!

 

 

 

 

どんな人に初級講座をおすすめしたいですか?

 

同業者(歯科衛生士さん)

ママさんたち

 

 

 

講師の印象はどうでしたか?

 

わかりやすく楽しく、質問もしやすかったです!

 

 

 

 

よくある質問

 

Q.受講中の授乳のタイミングはどうしたらいいですか?

 

A.実技の15分前には授乳を終わらせた状態にしたいので、休憩をとります。

途中授乳が入りそうであれば一度画面・音声オフにしていただくことも可能です♩

 

 

 

Q.当日子どもがぐずったらどうしたらいいですか?

 

A .少し休憩時間をとります。画面・音声オフにしていただいて授乳等してくださいね。別日に振替も可能です。

 

 

Q.部屋の温度はどのくらいがいいですか?

 

A.座学中はいつも過ごされる部屋の温度で構いません。

実技で赤ちゃんにマッサージをする際は、裸またはオムツ1枚で受けてもらいます。

大人が半袖で過ごせるくらいの暖かさで準備をお願いしています。

直射日光が当たる場所、冷たい風が当たるような場所(エアコン直下やドア下すぐ)は避けてください。

 

 

 

Q.上の子もいるんですが、大丈夫ですか?

 

A.もちろん、大丈夫ですよ♡

上のお子さんにもベビーマッサージをしていただきたいですし、マンツーマンなのでご家族のペースで進めていきますので、是非ご兄弟ご一緒に参加してくださいね!

 

 

Q.録画受講は可能ですか?

 

A.現在録画受講は受け付けておりません。アーカイブもありませんので、リアルタイム受講のみ受け付けております。

 

 

Q.歯科医院で受けたいと思っていますが、可能ですか?

 

A.受講いただけます。受講場所はオンライン、または愛知県江南市付近であれば出張も可能です。一度ご相談ください。

 

 

 

 

公式ラインはこちら🔽
 
検索【@008qpqvx】

 

 

 

image

 

 

仕上げ磨きはコミュニケーションです。

たくさん触ってあげてください。

 

 

 

この一言で終わらせていませんか?

歯磨きの方法だけで終わらせていませんか?

 

私は恥ずかしながら

こんな一言を言っていました。

 

 

 

 

 

私たち医療者の一言が産後のお母さんを

「追い詰めてしまう」こともあります。

 

 

 

 

 

 

矯正治療が必要だと言われたけれど、

「怒ってるお母さんになりたくない」

 

 

こんな一言をもらったことがあります。

 

 

 

 

トレーニングをやった〜?

やってないの〜!

やらないと!

お金払ったんだから!!

 

 

 

 

こうなるんだったら

笑顔のお母さんでいた方

子どものためになる。

 

 

 

 

私も同じことを考えてしまいます。

 

 

 

 

 

お母さんは矯正治療が必要なこと

随分前から知っています。

 

 

だけど、それ以上にお母さんが大切にしている

育児を楽しむこと。

 

 

楽しめない未来に気づいてしまったんです。

 

 

 

 

私たち歯科衛生士はドクターとは違って

患者さんとの関係は隣にいて、

一歩下がったところで患者さんの人生

よりよくする立場だと私は思っています。

 

 

 

 

お母さんにも寄り添い、

子どもの笑顔を引き出せる

医療者になれたら、

 

 

私は最高だなと思います😊