ベビマと歯磨きで

親子の笑顔を増やす♡

 

歯科衛生士でベビマ講師が

\ ママ1年生を全力サポート /

image
べビーマッサージ教室cucu
すずきさきです

 

 

 

12月23日、お昼に初体験♩

 

「インスタライブ」をやってみました!

 

 

 

 

歯科衛生士ママ3人がおくる

『子どものむし歯が心配なママ向けLive』

 

 

 

第1回目のテーマは

「むし歯はうつるの?」

 

を開催しました!

 

 

 

 

 

そもそも、インスタライブ初めましてなので。

そしてホストだったので。

 

めちゃくちゃ緊張していたわけですよ。

 

 

 

 

 

告知はするものの、

「ちゃんと話せるんかな・・」と。

 

 

でも、

一緒にインスタライブをやりたい方が

サポートでついてくださったり、

 

 

あらかじめ質問を募集したところ

たくさんの方から質問をいただいたり、、

 

 

楽しみにしています!など

メッセージをいただけたりと、、

 

 

やるしかない!状況だったのです(笑)

 

 

やるしかない状況にしていただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

質問をいただきましたので、

ブログにてシェアします!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

◎赤ちゃんの歯石の取り方?教えてください!

 

▶︎歯石は歯ブラシでは落ちません。

 歯石を取る道具が売られていますが、

 歯茎を傷つけてしまう可能性があるので

 ママ自身で取り除くのは控えたほうがいいです

 歯医者で取り除いてもらいましょう。

 

 

 

◎ふーふーしたらむし歯は移りますか?子どものほっぺにチューしても移りますか?

◎大人の口を触った後そのままにしたらうつる?

◎こどもの前でリップロールをしたり大きめの声を出したらうつる?

◎3歳まではスプーン別とか食べかけあげないようにしているけれど実際どうなの?

 

 

▶︎歯科衛生士ママは自分の子どもに

   ほっぺにチューしています。

 ふーふーしてもむし歯になりやすさは変わらないと言われています。

 お口の中の菌は移動します。

 しかしそれが直接的なむし歯になるわけではありません。

 むし歯の菌だけでなく、風邪の菌なども一緒に移動します。

 

 

 

◎大人が使ったスプーンは普通に洗っただけでむし歯菌は落ちてますか?

 洗った後は子供が使っても移らない?

 

▶︎菌をゼロにしようと思うと、歯科医院で使われている滅菌器などであれば滅菌できます。

 しかし、一般のご家庭で落ちているかどうかは不明。

 菌はうつるが、むし歯になるかどうかはそれだけでは決まらない。

 コントロールはできる。

 菌がうつるのを阻止する対策より、発症しないように予防する行動を取ることが望ましい。

 

 

 

 

◎赤ちゃんに歯磨き粉は必要なの?

 

▶︎赤ちゃんには歯磨き粉は不要だと考えています。

 歯磨き粉はうがいができる年齢になってから。

 私はジェルタイプを3日に1回程度使用しています。

 

 

 

 

◎夜間授乳はむし歯になりますか?

 

▶︎母乳だけではむし歯になりません。

 寝る前の歯磨きで歯垢を落とせば、問題なし。

 

 

 

追記:

◎鍋料理で義父母(同居)みんなで鍋をつつくが、むし歯がうつりそう。

◎翌日鍋の残り汁で雑炊を作るがむし歯がうつりそう。

▶︎理論上は菌の移動は考えられます。

 対策として、歯磨きと砂糖の摂取を控えること

 そしてむし歯のリスクが高くなるものとして

 【唾液の分泌が下がること】

 

 唾液の分泌が極端に減らない行動をする

 (よく噛む、鼻呼吸など)

 

 砂糖の摂取は食事も含めて4回以下に抑えたいところです。

 定期検診で歯医者さんに診てもらえるといいですよね☺︎

 

 

image

 

 

 

いち嫁として。

義父母と同じ鍋をつつくのは、

絶対嫌です〜(笑)

先に必要な分だけ取りたいところですね・・

その家族の雰囲気もある。

 

でもみんな

子どもをむし歯にしたい

不幸にしたいわけではない

と思います。

 

 

 

なので、

子どもの健康を考えてこんなことをしたい!

こういうことに協力してほしい。

と提案してみるのはどうでしょう。

 

 

 

家族みんなで

お子さんの健康を考えてあげられるなんて

お子さんとっても幸せですよね♡

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

さまざまな意見や説がありますが

あくまで私たちが学んできた上での意見です。

 

 

 

 

 

 

 

🔻アーカイブはこちら🔻

 

 

 

 

 

ご一緒させていただいた方の

Instagramです😌

 

 

 

🔻あやかさんInstagram🔻

https://instagram.com/ayaka_dh?utm_medium=copy_link

 

 

 

 

 

 

🔻奥井みきさんInstagram🔻

https://instagram.com/miki.okui?utm_medium=copy_link

 

 

 

 

 

 

 

ただいま公式ライン限定で

 

<赤ちゃんを絶対笑顔にするベビマブック>

<BLW離乳食スタートマニュアル>

をプレゼントしています♩

 

 

 

 

上のバナー、もしくは下の

 

公式ラインのお友達追加し、プレゼントをお受け取りください♡

 

ID検索は【@008qpqvx】

@をつけて検索してください♩

 

 

公式ラインはこちらです♩

 

 
 
 

 

 

 

 

 

周りと合わせるのに疲れてしまうママ

我が子のためと思って頑張っているママ

 

そんな優しいママが

自分と我が子のペースで楽しく」を

育児で実現できるようにサポートします♡