ママの手から我が子へ

ふれあいで心の赤い糸をつくる

 

親子であったかくなる♡

ベビーマッサージ教室

RTA指定スクールcucu

すずきさきです**

 

 

 

初めましての方はこちら

❁.。.:*▶︎プロフィール୨୧

 

 

 

赤ちゃんの時から

 

歯並びに影響することって何がありますか?

 

歯並びに対してやっちゃいけないことありますか?

 

こちらの質問に対するちょっと詳しく解説編です♩

 

 

 

 

本日は

 

スパウト、ストロー飲みについて

 

 

 

影響すること他は何?のかたは

 

前回のこちらの記事をご覧ください♡

 

 

 

 

 

 

そもそもスパウトとは?

 

あかちゃん用のマグの飲み口の種類

 

幅の広い乳首のような形をしている。

 

傾けると自然に飲み物が出てくるもの。ちょっと硬め。

 

5ヶ月頃から使えるようです。

 

 

 

 

飲み方を習得するためのステップアップとして使われるようです!

 

 

 

飲み方を間違ったまま成長すると

 

お口が上手に育ってくれなくなります。

 

 

 

 

大人のごっくん

 

→ベロが歯の内側に入って口を閉じたまま飲み込む

 

 

 

 

赤ちゃんのごっくん

 

→ベロが歯茎を超えて前に出て、口はあいた状態

 

 

 

この赤ちゃんのごっくんのまま

 

成長すると顎の成長と歯並び影響が出てきます。

 

 

 

 

 

プラスチックの硬い口だと

 

ベロがその下に位置し、その場所が舌の正しい位置だと

 

覚えてしまうのもよくありません。

 

 

 

ストローのみも同様です。

 

 

 

 

 

赤ちゃん飲みのままでもストローでは飲むことができちゃいます。

 

 

 

 

ストロー飲みやスパウトは

あえて準備する必要はありません。

 

 

 

離乳食中期頃になったら

 

一緒にコップを準備して、コップのみをさせてあげましょう!

 

コップのみで大人のごっくんの練習をしていきます。

 

 

 

我が子もコップのみをしていましたが、

 

最初は唇につけて、何もしずに終わり♩

 

指を突っ込んだだけ♡

 

 

 

 

 

 

なんてしていましたが、1ヶ月も経たずにコップのみを習得しました!

 

上唇に力が入るので唇をすぼめる訓練にもなります♩

 

すすりのみで大人飲みを習得していきます!

 

 

スパウトやストローのみって

 

絶対使わないといけない

 

育児道具じゃないんですよね〜。

 

 

 

発達を促す道具ではなく

 

便利グッズです💫

 

 

 

無くてもいい!

 

 

ちなみにコップはおちょこなど

 

子供の小さい口にあった小さいコップでいいです!

 

おちょこって陶器だから怖い・・

 

 

 

 

エデュテのベビーカップがおすすめです♩

 

 

 

100均とかも探しましたが😂

 

プラスチックで口の小さいコップが見つからなかったです・・

 

(あったら教えてください!)

 

 

 

 

 

一人のみができるように

 

お風呂で練習をたまにしています♩

 

 

 

 

また詳しく解説編アップします〜❁

 

 

 

9月9日 オンライングループレッスンにて

 

ベビーマッサージ教室開催します♩

 

詳細はこちら🔻

 

 

 

 

 

 

マンツーマンレッスンでも

 

【ベビーマッサージ教室】開催しています!

 

 

 

BLW離乳食のこと、お口育てのことなど

 

ベビーマッサージをしながら

 

お話ししましょ〜♩

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

 

これからもベビーマッサージのこと、

お口のこと、伝えていきます♩

 

 

ベビーマッサージのご予約は

💌こちらからどうぞ💌

 

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

 

 

本日も読んでくださり、

ありがとうございました୨୧

 

すずきさき❁.。.:*