冠を求めて。 | さぼてん。

さぼてん。

あるお気楽主婦の日常。ピグ関係からモンハン系に…w

またまたお久しぶりな更新です。
 
マム祭りが終わってからというもの
ずっと冠捜しの旅をしております。(進行形)
 
今回はもう冠捜ししないかな・・・
なんて思ってたんですけど
結局冠捜しをやっていますニヒヒ
(やる事がそれ以外にあまりない・・・)
 
カステラアステラ祭り
冠救済クエなるものが勢ぞろいしていて
来る日も来る日も救済クエ巡りをして
とりあえずそれらのクエスト内のモンスは全部冠付け終わっていました。
無駄にHRを上げるクエ巡りwww
 
で、マム祭りが終わった時点で多分残り5種だったと思います。
キリン 大金冠
ディアブロス亜種 大小金冠
ネルギガンテ 大金冠
テオテスカトル 小金冠
クシャルダオラ 大金冠
 
まずはキリンから着手。
 
以前歴戦キリンをやったときの装備の改良型です。
その時の様子や装備はコチラ
その時よりはマム装備や装飾珠も増えたのもあって
なかなかの火力盛りにしてあります。
斬裂弾のみを撃つのでリロード3つつけることで
弾の装填をスムーズにしてあります。
ソロなので弾の装填は早いにこしたことない。
 
ただ、これには問題がありまして・・・
リロード重視にしたことによって
斬裂弾を撃つときの反動がエグい滝汗
それでもリロードを優先した・・・という事で察してくださいw
 
最終的にこの装備でソロで歴戦キリン15分前後です。
もっときちんと弱点部位ばかり狙えれば早くなると思うけど
今の私ではコレが限界・・・。
 
それでも慣れてくると反動がエグくても楽しくてねぇ。
冠捜しなんてそっちのけで楽しいからやってたら
あっさり・・・大金冠出てしまって
逆に残念に思ったぐらいw
 
なので今も時々キリンと遊びますニヒヒ
 
お次ディアブロス亜種なんですが・・・
マム武器で色々と遊んでいたら
これもさほど苦労すること無く大小金冠が出てくれました。
ちなみにコレ、ソロで行ったこと無いですwww
理由??嫌いだからwww
せっせと調査クエを貼って救難出しました。
 
今作ディア武器を無属性強化させたのが最強と言われているので
素材集めされている方も多いのか
歴戦でない普通の調査でもいつも満員御礼でしたね~。
 
 
さて、いよいよ古龍3種が残りました。
ここで手っ取り早くトロフィーへの近道という事で
唯一小冠が出てないテオから始めることに。
 
マム武器の水の虫棒で最初行ってましたが
水のチャアクの方がなかなかしっくりきたので
しっくりきた頃、フレさんとやっている時に小冠付けてもらいました。
あんまり苦労した覚えもないな~ありがたや。
テオは・・・最初の爆弾と耐熱の装衣がやっぱり優秀ですわな。
 

お次、クシャルダオラ

先日のアプデ前は拡散弾で遊ぶのに

よーく行ってたクシャでしたが

アプデ以降歴戦個体の閃光耐性が上がってしまったので

一気にうんちモンスの仲間入りを果たしたともいわれていますw

 

あの時もっと頑張って大金冠出しておけばよかった・・・

と後悔しても時すでに遅し。

 

マムの虫棒持って風対策して

救難出してやってたりしたんですけどね

なかなか埒が明かないというか・・・しっくりこない。

 

そこでですね、

何を思ったのかソロで通常弾ライトで行ってやれと思い立つのです。

ガンナーだったら風関係ないやろという

単純な所からの発想やろうけどw

通常弾特化の装備も以前より改良して会心もりもりにしてます。

この装備で会心50%まで上昇するので

超会心が乗ると・・・すごいことになると思って組んだ装備。

 

クシャをこの装備でやってみて手ごたえはいいんです・・・

しかし何かイマイチ納得いかない・・・

クシャやから耳栓いらない・・・と判断して
組みなおしたのがコレ。
 
やった結果なかなかいい!!
いいの組んだぜ私!!(自画自賛w)
そしてつまらなくなったクシャが再び楽しいと思えるように。
 
クシャはとにかく頭を狙ってひたすら通常2を撃ち
飛んだら斬裂弾を撃ちこむ
ダウンしたら地雷を2つ(ココ重要)置いて爆発させる
そしておバカさんなので
移動先の龍結晶の落石ポイントで勝手にぶつかってダウン
そしてまた地雷を置いて爆発させる。
ほぼこの繰り返し。
 
地雷をなぜ2個かというと
割とクシャはダウンの間隔が短いので
次のダウンの時に地雷が無いのを防ぐためです。
 
閃光はドクロが出ておネンネした後のラッシュに温存してました。
 
楽しい~♪♪と思い始めると・・・出るんですよ大金冠が。
あっさりクシャも終わってしまった・・・。
 
いよいよ最後となりましたネルギガンテ
ネルはね・・・ホントはマムの雷弓で行こうと思ってたんですよ。
ちゃんと雷属性強化と属性会心乗せるとものすごく強いです。
しかし・・・私の弓のウデマエの拙さや
通常弾ライトの楽しさをまだまだ引きずっているので
結局通常弾ライトでやってます。
 
コレだけ現在進行形で大きい子を探してる途中です。
 
ネルはやっぱり耳栓が欲しい子なので
耳栓あり会心もりもり装備でやってたんですけどね
クシャに比べてダウンしにくい・・・
よって地雷があんまり入れにくい・・・
白い部分しか攻撃入りにくい・・・
まぁ色々考えてネル特化の装備を組むことに。
(同じ武器で何種類作るんだw)
会心系すっぱり捨てましたw
その分攻撃と挑戦者という火力盛りに。
さらに鬼人薬G使ってます。
さらにクシャには使わなかった睡眠弾や麻痺弾も駆使してやってます。
 
まだ現在進行形だけど
なかなかいい感じでやってます。
 
ただねぇ~ネルはおネンネしてからの
最後のラッシュが非常に怖いので
歴戦怖いんで普通の調査でちまちまやってますwww
それでも乙してクエストクリアできないことも時々・・・
 
慣れたら(調査無くなったら)歴戦・・・やるかな・・・チーン