自家製酵母でカラメル色の黒糖クッペ | Natur@の自然派ベーグル&キッチン

Natur@の自然派ベーグル&キッチン

~Natur@の自然派ベーグル&キッチン~

 無農薬・無添加の食材を選ぶようにしています



米粉やオーガニック素材を使ったおやつ作りと、
ベーグル&パン店オープンに向けてパン作りを研究中。 myメモ日記です

黒糖クッペを作りました。

売っている黒糖パンは黒糖らしいあの色がおいしそうです。

何度も黒糖でパンを焼いたけれど、黒糖を入れただけではあの色はでません。


Cucina di naturalismo

じっくり考え、色素を使わずあの色をだす方法を思いつき、やってみました。

酵母はレーズン酵母。元種を作って使いました。


まず、カラメルシロップを作ります。

砂糖大さじ2と水大さじ2を鍋に入れて中火にかけ、煮詰めていき、カラメル色になったら、火を止めて水大さじ1を加えます。もう一度弱火にかけてよく混ぜて溶かします。 (はねるので注意)

このシロップをパンを捏ねるときの水にとかして使います。


カラメル黒糖クッペ(6個分)


強力粉        200g

元種          80g

黒糖          大さじ1

菜種油        大さじ1

塩           小さじ1/2

カラメルシロップ  120g(カラメルシロップ+水)




思うように色が出ませんでしたが、クープが初めてきれいに開きましたヾ(@^▽^@)ノ



             断面  色が薄い                カラメルシロップ
    Cucina di naturalismo Cucina di naturalismo

                   シロップを作り直して、もう一度挑戦します。



                           にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

                         Cucina di naturalismo
       
                    
  ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願い致します

                          いつも応援していただきありがとうございます