鯛の塩釜焼 | Natur@の自然派ベーグル&キッチン

Natur@の自然派ベーグル&キッチン

~Natur@の自然派ベーグル&キッチン~

 無農薬・無添加の食材を選ぶようにしています



米粉やオーガニック素材を使ったおやつ作りと、
ベーグル&パン店オープンに向けてパン作りを研究中。 myメモ日記です

連休は私の誕生日だったのもあり、行きたかった 釣り&キャンプ に連れて行ってもらいました(≡^∇^≡)

釣りの後は、BBQをして、近くの温泉ゆ~ぷる  に行って楽しみました。


海上釣りぼりで鯛を6尾釣り、お刺身とBBQで美味しくいただいて、

あとは氷をたくさん入れたクーラーで持ち帰りました。
Cucina di naturalismo

めったに食べれない新鮮な鯛。30センチ以上にもなる大きさです。

どんな風に料理しようかな?と色々と考え・・・


鯛の塩釜焼

鯛の粗汁

お刺身

鯛飯


を作りました。




塩釜焼は驚くほど簡単に作れて、美味しくて美味しくてヾ(@^▽^@)ノ

塩の層がしっかりたっぷり旨みを閉じ込めていました。

                   

                         にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

                       Cucina di naturalismo
     
                    
 ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願い致します

                         いつも応援していただきありがとうございます



Cucina di naturalismo




作り方

まず鯛のうろこをとって、えらとはらわたを除き下処理をして

しっかり水気をふき取っておきます。






Cucina di naturalismo

ボウルに塩約1Kgと卵白2個分、水大さじ1を入れて

よく練っておきます。

天板にオーブンシートをひいて、練った塩を広げて

鯛をのせます。





Cucina di naturalismo


鯛を塩で包んでかたどりします。

私は模様もつけてみました。







Cucina di naturalismo


160度のオーブンで40分くらい焼いて出来上がりです。








Cucina di naturalismo



塩釜を割って・・・








Cucina di naturalismo



ふっくらとした身にレモンを絞ると、すごく美味しいです。








Cucina di naturalismo


鯛めしは土鍋で炊きました。

お米3合に対して、水同量と薄口しょう油大さじ3 塩小さじ1 

酒小さじ1.5 昆布を入れ炊いてます。

(グリルで少し焼いた鯛を入れて炊きました。)