大雨の野菜 | 自然まかせの野菜作り

自然まかせの野菜作り

毎年毎年同じ野菜たちを作っていますが中々うまく育ちません
いつまで経っても一年生です 頑張らないで野菜作りをしています

今年も降るは降る大雨 どう~~~~~~叫び

洪水警報 大雨警報 出まくりです

平年の2倍以上の降水量だそうです

小雨の時に菜園の様子を見に行きました

溝は水浸し 長靴をびちゃびちゃさせながら 雑草をかき分けながら 野菜の収穫

 

もう枯れかけているきゅうり

きゅうりの姿はありません

 

なすびは

比較的に元気 虫食いがちらほら 

 

トマトは

苗を買ってきて植えたトマトは元気に大きくなって実も立派

ぼちぼち 収穫

種をまいて発芽育苗分はまだ50cm位で成長が無い

この雨と湿度で根腐りかも

 

ミニトマトは

ミニトマトと名前があるだけで買ったミニトマト

待っても待っても赤くならない  もしかしてオレンジ? 

名前も分からず スーパーの片隅にあった苗でした

大きく育って感謝ですが微妙

 

トウモロコシは

苗を買って植えた分は虫にも食われず大きくなって4本収穫

とても甘くて美味

種から育苗したトウモロコシはまだまだ成長中?(20本ほど)

 

周辺の田んぼは田植えも終わり静けさ・・・・いや 蛙の合唱中です

 

雨の中の菜園でした雨