大変遅い入梅 | 自然まかせの野菜作り

自然まかせの野菜作り

毎年毎年同じ野菜たちを作っていますが中々うまく育ちません
いつまで経っても一年生です 頑張らないで野菜作りをしています

やっと今年も梅雨がやってきました

また ジメジメ 不快な季節の始まりです

米農家にとってとても大切な雨 

雨が続いて私の菜園はズブズブで入れない 草も茂り放題

初めて草刈り機をアマゾンで購入  (充電式でナイロン紐)

使用した事が無いため 全部セッティングは主人

重いし刃が思ったより早く回るので 取り扱いができない

少し草を刈りましたが 草が方々に飛び散るので周りが大変な状況

根性が必要かも筋肉

 

ぼちぼち実ってきた野菜を収穫

長茄子

育ち過ぎから未熟まで収穫

皮も柔らかくて とても美味

 

ピーマン

これも 柔らかくて 独特の臭みも無く美味

 

インゲン

3月ごろに種を蒔いて 4月5月6月 今収穫

1ポットに3粒種を落として10ポットから始めて

発芽しなかったり 枯れたり なかなか成長しなかった

結局 中途半端で5ポット定植して今に至ります

 

キャベツ

種を落として4ケ月

ずーっと寒冷紗で育てたので無農薬  

 

きゅうり

今年もきゅうりは失敗でした

他の農家さんは豊作らしい

やっとトマト1個収穫 

良い出来ではありませんが嬉しい

 

先日 新歌舞伎座へ

久しぶりの観劇 とても楽しい時間でした

前川清さんはもう75歳位 

舞台は明治の初めの芝居小屋

前川清さんを回りの俳優さんがうまくホロー

(脇役者さん 笑いをこらえて演技)

第2部は歌謡ショウ

スマホ撮影 OK でした

長く歌手活動をされているから

今までの良い歌が聞けて楽しい舞台でしたニコニコ