おでんの残り汁を炊き込みご飯にリメイク! | マホンヌの徒然なるままに

マホンヌの徒然なるままに

家事、育児、仕事、母はそんな器用にこなせないよ。
人間だもの。それでいいんだよ。
徒然なるままに。

こんばんはニコニコ


昨日と一昨日おでんを食べた我が家。
今日は、おでんの残った汁?出汁?を使って、
炊き込みご飯を作ったよよだれ
(うまみたっぷりだから、美味しいにきまってる!)


 
今回残った汁が少ないから、お米2合で作ったよ!
(というても…初リメイクということで控えめにしといた笑い)



まず、
あえて残したつくね達を小さく切って。
(汁、大分なくなってるね泣き笑い)



具材は、家にあった残りモノの人参ゴボウ、そしてつくね
さらに、お餅を小さく切って入れておこわ風にしようと思う。


おでんの残り汁とお水を2合の目盛りまで入れて混ぜ混ぜ。
(味が薄くなるからお水は入れなくても良いかも…)

その後、切った具材を乗っけて炊飯器へドーン!


「スイッチ、オン!」
(いってらっしゃーい)


しばらくして完成拍手
味は、いつもの炊き込みご飯に比べると優しい味つけって感じなんだけど、うまみがたっぷりで箸が止まらなかったおいで
(おこげもあって、モチモチで最高!)



うちの家族は、濃い味が好きだから、炊く時にめんつゆを少し足しても良かったかな…と思った指差し




それにしても、おでんの汁までもキレイに使い切って、すごい達成感真顔
SDGsじゃない?だよね?




色々な炊き込みご飯の研究は続く…ニコニコ




【おまけ】
私のおでんの好きな具ベスト3拍手
・大根
・たけのこ

・餅巾着



イベントバナー