執着駅から旅立たせるオンナ

長谷川徳子です。

 

 

実は、私の職歴の中で一番長い職種は

 

外国人相談支援窓口勤務、

スペイン語コミュニティ通訳、

通訳翻訳ボランティアのコーディネート業務等の

 

「(日本国内の)在住外国人支援」業務です。

 

トータルでもう20年近くになります。

 

 

市役所や、国際交流協会などが

在住外国人向けのために

市役所や病院や保育所などに通訳を派遣する

という施策も増えています。

 

 

通訳としてどんなに手厚くサポートをしていても、

本人の生活の質をアップさせるとか、

災害時などの非常事態に備えるには、

本人が日本語を話せるようになることが

一番よいのではないかと

私はここ数年ずっと思っていました。

 

 

ということで、

今日は、次の新しいプロジェクトのための学びに行ってきました。

 

 

 

 

この講座で、おぉ~!と思うことがあったのですが、

それは、また、次回にお伝えします。

 

             のりのり♪