こんばんは!
 
"執着駅から旅立たせるオンナ"
 
長谷川徳子ですo(^▽^)o
 
 
昨日、娘と2人で絵を見に行きました。
 
 
 
ピカソ、モネ、ルノワールなど
名前を知ってる画家の作品があると知り

「そんな有名な絵が来てるなら~」

というミーハー気分で・・・(笑)
 
  
正直なところ、げーじゅちゅ(=芸術)に
造詣が深いわけではありません(笑)
 
  
ただ、絵を見て、
好きだな~とか、
好きでないな~
と思うだけ(笑)
 
 
あ、それ以外に、展示してある説明文を
読むのも好きです。
 
 
絵の横に付いている説明文ではなく、
展示コーナーごとにその時代背景や
流行りについて書かれている説明の方です。
 
 
そもそも、「げーじゅちゅ」に知識がないので、
そこに書いてあることは、だいたい知らなくて
「へー」「ほー」と想いながら読んでます(笑)

 
 
昨日は、帰り道にあるミュージアムショップで
ポストカードを見ながら
どの絵が気に入ったとか、
好きではないと思った絵はどれだったか?とか
娘とそんな話をしていました。
 
 
私が気に入った絵の
「あの赤の色使いがめっちゃよかった~!」
と私が語ったら
 
娘は、
「えぇ~私は、あの赤の使い方気持ち悪かった」
と一撃。
 
 
面白いですよね~。
同じもの見てるのに全然違うんですよね~。
 
 
でもね、以前の私やったら、
 
絵がわかる人って、どこをどう見てるんやろ?
 
芸術を理解する人は、どう解釈するんやろ?
  
どの見方が正しいんやろ?
  
って必死で正解探しをしてたと思うのです。 
 
 
 
人それぞれのはずやのに(笑)
 
 
娘と感想を語りながら、
しみじみ想いました。
 
 
私、自由に生きられるようになってきたな~。

って。
 
 
正解探しではなく、自分との対話ができること。
 
 
誰かの感想に合わせるのではなく
自分の感想を素直に語れる私でいられること。
 
 
自分とは異なる相手の感想をそのまま受け取ること。
 
 
全部自分で決めていいんだってこと。
 
 
自分にBESTな生き方、進め方、全部!!
  
 
だって、どれ選んでも◯ですから。
 
  
それができるようになったのは
方眼ノートのおかげなんですけどね(^o^)
 
 
よかったら、あなたもご一緒に^^
 
            のりのり♪
 
 

(一社)日本フリーランスウーマン協会のイベント案内

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

● プチ起業カフェ@松原市(毎月第3金曜日開催)

・2021年8月20日(金)午後1時から

 右矢印https://peraichi.com/landing_pages/view/kigyoucafe01

 

 

小さくビジネスを始める女性のための講座案内

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●無料で作成できるHP「ペライチ」講座\(^o^)/

・2021年7月3日(土)午前10時半から~

 右矢印https://peraichi.com/landing_pages/view/peraiti-ma

 「ペライチ」講座受講生のための実践会は13時~
 

●方眼ノート1Dayベーシック講座

・2021年  8月 3日 @大阪市東住吉区内(詳細はこちら

・2021年  9月11日 オンライン開催予定(詳細はこちら

 

 

★メルマガ登録はこちらから(しばらくの間は不定期発行(笑))

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

LINEで

「プチ起業家さんを笑顔にする言葉」を配信しています。

よかったらご登録ください~!

友だち追加