執着駅から旅立たせるオンナ のりのり♪こと
長谷川徳子です。
 
 
親が年老いていく姿をリアルに間近でみて、
私もウン十年経つと、こうなるんだろうか?
と、歳を重ねることが怖くなったりしませんか?
 
 
素敵な年齢の重ね方をされてる方を
周りにたくさんみていても、
それでも、私は大丈夫なんかな~?
 
と、不安に思っていたのは、
今から半年ほど前のことでした。
 
そんなときに、
方眼ノートトレーナー仲間のブログ記事
  ↓   ↓   ↓   ↓
この題名に惹かれて読んだ記事に
グランマモーゼスの名前があったのでした。
 
「グランマ(=おばあちゃん)モーゼス」って、初めて聞いたわ!
って思いながら、
まだ去年の12月だったのに、
翌年の4月スケジュールページに
【4/17~グランマモーゼス展 ハルカス】と書き込みました。
 
 
そして、4月18日に見に行きました。
 
 
無名の農婦で
70代で本格的に絵を描き始め、
80歳の時ニューヨークで初めての個展を開きました。
 
と知って、「すごい!!」って思ってたら・・・
若かりし頃から刺繍がとても上手で、
まー、その刺繍の精緻なこと!
 
私、20代のときでも、こんな細かい刺繍よーせんかったわ!
そら、こんな(刺繍)ができる人なら、
年取ってからでも、絵画もできるでしょうよ!
 
と、若干、やさぐれそうになりました(笑)
 
 
でも、
途中、グランマモーゼスの紹介文の中にあった
この一言に、私は完全にシビれました。
 
Life is what we make it
always has been, always will be.


人生は自分で作りあげるもの。
これまでも、これからも

 
 
 
48歳の年女を迎えたときに、
次の年女には還暦を迎えると気がついて
自分が若くないんだということをリアルに感じました。
 
そこから数年たち、本当に50代となって、
年を重ねることは、私にとって薄っすらとした恐怖だったのだと思います。
 
ちょっと走っただけで息があがる。
階段登ると膝が痛い。
3歩歩くと、歩く前に何をしようとしてたのか忘れる。
 
その度に、◯化という言葉が浮かんで・・・
 
 
そのタイミングで出会った、グランマモーゼスの言葉に、
アタマ、ガッツ~~~ン!されました(笑)
 
 
私の人生は、いつであろうと何があろうと
私が自分で作れるんだ!!
作っていくんだ!!!死ぬまでずっと!!
 
 
 
 
そう自分に誓って、ハルカス16Fから眺めた空の青さと広さが
めちゃめちゃ目に染みたんでした・・・。
 
 
 
2021年6月21日の夏至の今日、
仕事机を整理していたら、
このチケットを発見したので、
その時の思いを備忘録として
書くことにしました。
(約半年ぶりの記事更新www)
 
 

 

 

Life is what we make it ; always has been, always will be.

人生は自分で作りあげるもの。
これまでも、これからも
 
大事にしたい言葉が増えました。
 
              のりのり♪
 
 

(一社)日本フリーランスウーマン協会のイベント案内

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

● プチ起業カフェ@松原市(毎月第3金曜日開催)

・2021年7月16日(金)午前10時半から

 右矢印https://peraichi.com/landing_pages/view/kigyoucafe01

 

 

小さくビジネスを始める女性のための講座案内

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●無料で作成できるHP「ペライチ」講座\(^o^)/

・2021年7月3日(土)午前10時半から~

 右矢印https://peraichi.com/landing_pages/view/peraiti-ma

 「ペライチ」講座受講生のための実践会は13時~
 

●方眼ノート1Dayベーシック講座

・2021年  8月 3日 @大阪市東住吉区内(詳細はこちら

・2021年  9月11日 オンライン開催予定(詳細はこちら

 

 

★メルマガ登録はこちらから(しばらくの間は不定期発行(笑))

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

LINE@始めました。よかったらご登録ください~!

友だち追加