本日2020年11月1日。

 

 

最高に大きな勘違いに気づいて

とびきり特別な一日となりました!

 

 

あなたが自由に幸せへ飛び立つために

執着駅から旅だたせるオンナ長谷川徳子です。

 

 

今日は11月1日。

 

天赦日の1日で、しかも日曜日!ということで、

いつもとは違う朔日詣りを~と思って、

氏神様ではなく、少し離れた神社にお参りすることに決めました。

 

 

そして、いつもは一人で行くのですが、

娘を誘ってみました。

「どうせ行かない~」って言うだろうなって思いながら。

 

 

ところが、予想に反して、娘の答えは「行く」でした。

 

そして、二人で電車を乗り継いで向かったのが、

河内一宮の住吉大社さん。

 

 

 

着いたときに思ったのです。

 

住吉大社さんクラスになると

お朔日参りの参拝者目当てに出店がでるんやな~って。

(すぐに、それは間違いだったことに気づくのですが(笑))

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐったら、すぐに自分の勘違いに気づきました。

 

七五三参りの家族が、そこかしこにたくさんいました。

 

そう、出店がいたのは、朔日詣りのためではなく

七五三参りの家族連れ狙いだったからでした。

 

 

それに気づいたときに、

心のなかにすっごいザラザラしたものが

わきあがるのがわかりました。

 

 

晴れ着を着た6歳?7歳のお嬢ちゃんたちを見るたびに

心の中すっごい大粒のザラザラしたものが湧いてくるのでした。

 

 

 

お太鼓橋の上で必死で撮影していた6歳の女児を連れた家族連れ。

ご祈祷を待つ6歳の女児と一緒の親子連れ。

 

 

「小ちゃい子が晴れ着着てるとかわいいね~」

と言った娘が

「そういや、私、結局、十三参りせんかったね」

と笑いながら言いました。

 

 

そのあとに、私が、

「それ以前に、七五三の七才のお参りもしてへんのよね~」

って言うと、

 

「知ってる、ちょうどその時は、

それどころちゃうかったんやろうな~って思ってた」

 

 

 

その瞬間、私の目からバラバラっと涙が溢れ出てきました。

 

ずぅっと気にしてました。

 

ずぅ~~~~っと気にしてました。

 

 

 

七五三参りをさせてやれなかったことを。

 

 

 

三歳のときのご祈祷は、ちょうど住吉さんでご祈祷しました。

 

 

七歳のときはそれどころじゃなくて、

気がついたらもう八歳になっていて、

ご祈祷してやれませんでした。

 

 

たしかに、その時期、本当に大変な時期でした。

でも、できることなら、晴れ着を着せて祝ってやりたかった。

写真を撮って残してやりたかった。

 

 

それをしてやれなかった不甲斐ない母だったと

どこかで自分を責めてました、ずぅっと。

 

 

七五三の家族連れを見たときに湧き上がった

ザラザラの原因はそれでした。

 

 

 

 

そんな私の涙を見た娘が驚きながら、笑って言いました。

 

 

「そんなに気にしてたんや~~??

七五三って子どもが元気に育つためのご祈祷でしょ?

私元気に生きてるんやから、いらんかったやん(笑)」

 

 

 

 

 

気にしてたのは私だけでした。

 

当の本人は、さらっと片付けてました。

 

 

 

なんだか、めっちゃチカラが抜けました。

 

私が思ってる良い母親って、

しっかりした母親って、

私の「思ってる」母親像でしかなくて、

娘には、そんな母親像、関係なかったのでした。

 

 

天赦日って天が万物の罪を許す日とされています。

全ての罪が許されるので、なかなか始められなかったことが

何の障害もなく始められる日といわれているそうです。

 

 

 

 

勘違いが気づけて、

 

W七五三参り!と無理やりこじ付けて、二人で撮った写真。

 

 

 

 

そして、ウン年ぶりに再度手に入れた勾玉腕守。

 

 

 

住吉大社さんで、お誓いした言葉通りに

今日から本気で動いていきます。

 

 

 

          のりのり♪

         

 

●方眼ノート1Dayベーシック講座

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・2020年 12月1日(火)【残席2】@大阪市東住吉区内(詳細はこちら

3密を避けて、一人1テーブル&換気&消毒完璧のスペースです。

 

 

小さくビジネスを始める女性のための講座案内

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●無料で作成できるHP「ペライチ」講座\(^o^)/

・2020年11月28日(土)午前10時半から~(講座)

・          午後1時から~  (実践会)

 右矢印https://peraichi.com/landing_pages/view/peraiti-ma

 

日本フリーランスウーマン協会のイベント案内

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

● プチ起業カフェ@松原市(毎月第3金曜日)

・2020年11月20日(金)午前10時半から

・2020年12月18日(金)午後1時から 

 右矢印https://peraichi.com/landing_pages/view/kigyoucafe01